北欧の刺繍 no.2
あっという間に一月も過ぎてしまいました。
今日から2月です。私もかなり本格的に冬ごもりしてます。(笑)
先ほど、待っていたTvist刺繍のフクロウとクジャクが届きました。
はやる気持ちを抑えながら丁寧に包みを開けて出てきましたよ。
思わず声をあげてしまいました。「かわいいぃ〜」とね。
そうしたらエル(愛犬)が振り向きましたよ(^^;)
早速飾って見ました。既にある鹿の物と並べてみました。
そして私は更に注文してしまったのですよ。。。。。。。
蝶の刺繍と鳥の刺繍、そして馬車とお花。
一応この辺で我慢します。(もう充分ではないのか?)
久しぶりに感動してます。やっぱり手仕事はいいですね。
そして5年くらい前に買った羊飼いと羊のモビール。
毛糸のふわふわ具合がとっても暖かい気持ちにさせてくれます。
冬だけの出番なので出窓の特等席?に飾ってます。
d0147055_1548443.jpg

d0147055_15491991.jpg

d0147055_15495274.jpg

[PR]
# by elespalette | 2008-02-01 15:53 | お気に入り
北欧の刺繍
今日もとっても寒い。曇り空だとなおさら寒さを感じますね。
どんよりお天気ではありますがちょっとウキウキです。
なぜかと言うと、先日お買物した商品がスウェーデンから届いたからです。
前々から気になっていた北欧のタペストリー。スウェーデンに伝わる
Tvist刺繍と言って生地全体を1針1針丁寧に手刺繍した、
ハンドメイドの温もりある刺繍です。大きさも様々、柄も豊富。
いいなと思う物は既にsold outというのは、しばしばでしたが
今回は色合いといい、柄もとっても気に入ってしまいました。
小さいながらもとても存在感があります。
実はまだ届いていないものが2つあります。フクロウの柄と鳥の柄。
待ちきれなくてとりあえず飾ってみました。
3つ揃ったらどう飾ろうか今から楽しみです。


d0147055_204693.jpg
d0147055_2045372.jpg

[PR]
# by elespalette | 2008-01-29 20:07 | お気に入り
久しぶりのsewing
寒さが一段と増してアトリエに引きこもりがちの日々です。
冬眠出来るならしてみたいけど、時間がもったいないわ。
ずーっとサイトリニューアルの作業とアクセサリー制作の日々でしたが
久々にソーイングを楽しんでいます。
買い物袋を作ってみました。袋物って何個あってもうれしいわ。
最近ではCath Kidstonのコーデュロイの生地で2つ作って満足していたのですが
今回はこのBabuschka(バブーシュカ)とネーミングがついている
スウェーデンのアルメダール社のファブリックを購入しました。
最初マトリョーシカかと思ったのですが、そんなことはどうでも良いの。
いろんなバーブーシュカが整列してます。かなりのインパクトです。
このファブリックで製品化されてるバックも確かあったはずです。
とりあえず一個をくり抜いてリネンに貼り付けてみました。
持ち手はブラウンベースに水色のラインの入った花柄。
裏側に皮のポッケをつけました。控えめな感じで満足の仕上がりです。

d0147055_1543054.jpgd0147055_1543252.jpg
d0147055_15441960.jpg

[PR]
# by elespalette | 2008-01-27 15:45 | ハンドメイド
ブログを開設しました。
Ele's Palette(エルズパレット)は、沢山の大好きなものに囲まれた
小さなアトリエです。ビーズアクセサリー、ビーズ刺繍、バックづくりや
小物づくりを主体としたいろいろなハンドクラフトを楽しんでます。
このアトリエでの日々や楽しいこと、美味しいこと、
そして愛犬エルシー(ヨーキ)の事などを綴っていきたいと思ってます。
d0147055_17374630.jpg


d0147055_1746938.jpg

[PR]
# by elespalette | 2008-01-15 12:11