<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
エルシーさんと階段
11歳のエルシーさん。
毎日この長い廊下を何往復と駆け抜けて行きます。
そろそろ、足腰のこと考えなくちゃと。
段数を増やしてみることに・・・
d0147055_1730154.jpg


ところが・・・・
見むきもせず、とうか避けて通ります・・・
かなり嫌な様子。
だってこの設置した日にベッドにおちっこされたしね><。

あたちはまだまだ平気でちゅ。
d0147055_17321693.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-06-29 17:33 | エルシー
コサージュ♪
朝から体がだるい・・・・
昨日、ドイツ×イングランド戦を観ながら熱くなり、
エアコンのドライをかけっぱなしで寝てしまった私。
タイマー設定したはずが。。。
確認しなくちゃいけませんね。
エルシーさんはいつも通り元気一杯。
ワンコは涼しくて良かったのかしら?

コサージュの大きいのを2つ作りました。
まずはこちらから・・・・
リネンの無地とローズ柄でベースを作り、レース、
ミルクティー色のサークルレースのチャームを垂れ下げて
ローズとカーネーションのフラワーモチーフに
ペアシェイプのドロップビーズを取り入れました。
d0147055_1043264.jpg


コサージュ作りは、キリがないというか
はじめると組合せに頭を使いますね〜。
でも楽しく作業が出来ました。
花のパーツは売るほどあるので(笑)まだまだ作りますよ〜^^;
[PR]
by elespalette | 2010-06-28 10:45
コサージュ♪ブローチ♪ヘアゴム♪
今日はニットカフェでした。
何とか雨も降らずに良かったです。
編み物はいままで、サウスポーなのであきらめていた事もあって
未知の世界でしたが、いざ初めて見ると楽しい♪
手作りってやっぱりウキウキしますね。^^

さてここ数日、布花パーツ、アートフラワーのパーツを取り入れて
レースやヴィンテージトリム、バテンレース、リネンやビーズと組み合わせて
試行錯誤しながらコサージュの大小。ヘアゴムなど制作していました。
まずは、ヘアゴムとブローチ。
d0147055_2231272.jpg


それから小振りなコサージュ。
ブラックのシックなレースとグレートーンのフラワーパーツ
ナチュラルカラーのレースと同じトーンのフラワーパーツ
d0147055_2233321.jpg


明日は大きいコサージュをご紹介させていただきますね。
[PR]
by elespalette | 2010-06-27 22:34 | ハンドメイド
アンダリア♪
蒸しますね〜><。
我が家はみなさん風邪ひきさん。
今度は母が風邪をひきました。
父に至ってはもう、3週間目に突入です。
喘息持ちなので殆ど良くなってはいるものの
咳だけが止まらないようです。
まき散らかしていますよ。マスクは暑くてする気は無し!
結局、母が移りました。。。。。
私は今のところ大丈夫ですが、気を付けましょうっと。

d0147055_1958298.jpgアンダリアのもう一つのポシェットが
出来上がりました〜。
革のコードは付け替えられるので2パターンで
使えます^^
ベースはカフェオレ#23使用。ブラウンで縁取り。
中の袋はリバティを使いました。
d0147055_2002237.jpg


昨日は梅干し用の赤紫蘇の処理をしました。
5キロの梅を漬けるのにこれだけ使います。
少ない量でもこれですから、デニーママさんの40キロの梅って・・・
考えただけでも凄い大変。デニーママさん尊敬です。
ちなみにこの後塩もみして灰汁抜きします。
d0147055_204289.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-06-26 20:06 | ハンドメイド
マロンのパウンドケーキ♪
日本決勝進出おめでと〜う!!
今日は朝からどこもかしもサッカー。
もりに盛り上がってますね〜。
いやぁ〜頑張りましたよね。
凄い気迫を感じました。良かったです。
早朝に起きて観戦しようかと思っていたのですが・・・

昨日の夜なぜだかわからないのだけど、
エルシーさん、私とエルシーさんのベッドで
思いっきりちっこを放尿。。。。。><。
ベッドのシーツ、タオル、カバー、ベッドカバーが・・・・
自分でもどうしていいのかわからず、しょんぼり。。。。
急遽洗濯しました。
11時過ぎに大物4枚、夜空にたなびいておりました。
その後就寝時間になって寝るときには
いつも以上にべったりとひっつき虫でネムネム。
早朝にTV観戦などしたらエルシーさんは・・・・
あきらめました。。。。
やっぱり過保護すぎるのかしら?

何はともあれ、日本勝利で良かったです♪

昨日、Atelilasさんから
栗のパウンドケーキが我が家に届きました♪
しっとりとして、栗が入った美味しいスウィーツ。
いつもながらとても美味しくいただいてます。ありがと〜う♪
d0147055_1019226.jpg

d0147055_10195425.jpg


商品の補充も出来る物はほぼ落ち着いてきたので、そろそろ新作の準備に入ろうと
思っています。近々新作も紹介していきたいと思います。
次回はエプロンも紹介できるといいなぁ。。。。
[PR]
by elespalette | 2010-06-25 10:22 | おいしい
かわいい陶器♪
梅雨を忘れそうなお天気。
からっと晴れて気持ちよいですね〜^^
今日はお取り置きおを取りに問屋街へ・・・
今日の時間の使い方を反省。
違う所を見ている間にお昼になってしまい
お昼休みでシャッターが閉まってしまってました。
ショック!一時間のロスタイムです。
いろいろな予定がずれ込んで、帰りが遅くなってしまいました。
時間が出来たので、母にTシャツとオーバーブラウスを買って
帰ってあげたら、とても喜んでくれました。
早速週末のフラダンスのお稽古に行くときに着ていくそうです。
まぁ、良かったのかしらね。

この陶器のミニ小物入れは
以前にも他のシリーズを紹介しています。
沢山の種類があって、どれもこれもかわいいのです。
最近見つけたベアとバス。
ベアはなぜか手がぐるぐる回るの。なぜ?
d0147055_1034764.jpg

開けるとこんな感じです。。。。。
d0147055_1041445.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-06-24 23:55 | かわいい
ポットホルダー♪
今日も蒸し暑かったですね〜><。
仕事の合間にせっせと編み物です。
こちらはコットンとリネンの糸で作った
ポットホルダーです♪
d0147055_22384373.jpg

巾着ポーチにもなっちゃいます。
d0147055_22382157.jpg

デニムブルーとリネンの組合せ。
なかなか可愛く出来ました。満足♪

あっ、ちゃんと仕事もしてますよ。
一日、手を動かし続けています。
何もしてないと不安になってしまう自分が怖い・・・^^;
[PR]
by elespalette | 2010-06-22 22:40 | ハンドメイド
季節はラフィアの時期ですね〜^^
ニットカフェも回を重ねる事に
いろいろと覚える事も多くて
その度に忘れている私・・・・・
物忘れが激しいのは・・・・いえいえがんばります!

今日はかごバッグも出来たし、ポシェットも出来たので
次はぺたんこ型のタイプのバッグの制作に
取りかかりました。カフェオレカラーの23番アンダリアです。
さて、どうなるのでしょうか?
d0147055_22332285.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-06-21 23:58 | knit cafe
アンダリアでポシェット♪
昨日はサッカーで絶叫しすぎて、喉が・・・・
日本VSオランダは0:1で負けちゃったけど
がんばりましたよね〜。
デンマークも手強い相手ですから気が抜けません。
昨日の悔しさを胸に戦いに挑んで欲しいですね。
頑張れ日本!!

さてさて、昨日の最後の画像の物体は?

じゃじゃ〜ん。

d0147055_22345149.jpg

ポシェットになりました〜^^

皮のショルダーを付けて、
中はブラックウォッチの巾着。
携帯に小銭入れハンカチくらいは充分入ります。
お揃いの大きいかごバッグと一緒に持ってもかわいいかな?
d0147055_22363695.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-06-20 22:36 | ハンドメイド
リバーシブルバッグと今日の出来事。
今日は一日お稽古。
蒸し暑いけど晴れ間もあって
生徒さんが雨に濡れずにすんで良かったです。

今日は悲しい事とうれしい事が重なりました。

うれしい事は、生徒さんのお嬢さんが就活を
していて、見事内定しました!
それまで就活の経過を聞いていたので
みんなで喜びました〜^^おめでと〜う!!

悲しい出来事は
生徒さんの愛犬のちぃちゃん(シーズー)が
昨日の夜、虹の橋を渡りました。
18歳でした。10月で19歳だね〜って言っていたの。
この間の日曜から急に食べなくなってね。
私も火曜日に様子を見に行って来たのですが
ず〜っと寝たきりでね。
眠ったまま息を引き取ったそうです。
早かれ遅かれ必ず来る事なのですが
やっぱり悲しい、寂しいです。。。。。
ちぃちゃん頑張ったね。

さて、こちらはリバーシブルのバッグ。
Amyの同柄の色違いと茶色のドット柄を組合せて
バッグが独立して立つくらいの芯をいれて仕上げました。
持ち手は肩からかけられるくらいの長さ。
リバーシブルなのでポケットは無し。
真ん中の革ひもで結べるようにしました。
荷物をばさっと入れるくらいの用途で作りました。
d0147055_2132470.jpg

d0147055_21323136.jpg


そしてこちらの、小さなコロンとした物体。
アンダリアで編んだのですが何になるのでしょうか?
d0147055_21334361.jpg


今日はワールドカップ2戦目。
日本VSオランダ戦です。応援しなくちゃ!
[PR]
by elespalette | 2010-06-19 19:13 | ハンドメイド