<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
棒針で帽子
ここのところ、毎日暑くありません?
半袖でOKなくらいですよね。
汗で痒い><
アレルギー出やすい気圧だわ。。。

さて、冬にかけて編み物の課題を準備中。
棒針×かぎ針のマフラーで使った
段染めの糸を使った帽子です。
ゴム編みとメリヤス編みの組合せ。
いたってシンプルですがビギナーさんはどう?
なので同じ糸でアームウォームも準備中。

それからフエルト底を使ってルームシューズを
考えてま〜す。


d0147055_10253736.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-31 10:26 | knit cafe
ワイヤー教室♪
今週は納品も終わり、次回のニットカフェの準備も着々。
ただ、親指を負傷してしまい、肝心のアクセサリーの制作が
ストップ。更新が遅れそうです><
その他では余裕が出来て、前から気になっていた
ワイヤーのお教室に参加する事が出来ました。

ひょんな事から、たどりついた作家さん。hand worksさん。
とっても近くにお住まいでした。
これは是非とも参加するぞ〜と思っていたのです。

参加された方々はいろいろな所からいらっしゃってました^^
すごい人気のお教室なのですね。地元人は私だけでしたよ〜。

今回は椅子を作りました。
親指さんがちょっと作業の邪魔をして・・・・
四苦八苦しながら何とか完成。写真を撮ろうと思っていたのに
そんな余裕もなく。あっという間の3時間。
帰りは先生と参加された方の何人かとランチ。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
先生、皆様ありがとうございました。

来月は教会が課題のようです。
又、行きたいなぁ。万全な状態で参加しなくては。

帰ってきてから撮ってみた椅子。
ちょこんと乗っているカボチャは先生からのプレゼント。
ガタガタの出来だけど愛着はひとしおです^^

d0147055_22262726.jpg

d0147055_22265049.jpg


おまけ画像は、ミニチュアのワイヤー眼鏡。(先生作)
エルシーさんのミニチュアに、かけてみましたよん。
おばあちゃんになっちゃった?
d0147055_22281782.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-29 22:30 | その他
Halloween♪
週末になって、ぐっと気温が下がりました。
お天気も下り坂ですね><
乾燥している空気が喉に良くないので
ちょっと湿ってくれた方が私は楽です。

もうすぐ、ハロウィンですね。
アトリエのエントランスもハロウィンです^^

d0147055_1738491.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-24 17:39 | ガーデニング・花
キモかわいい?
秋晴れが続いています。
運動不足だなぁ〜。肩こりが・・・

この犬のヴィンテージの置物。
大きい方は背中が空いています。
花瓶か?何か入れるのか?
d0147055_9481313.jpg


そして隣のちっこい子。
この犬。キモかわいいと思うのです。
何か気になるの。目線というか・・・・
それに白目がオレンジなのよ〜。
怖い・・・・でもけっこう好き。
d0147055_9483868.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-22 09:50 | かわいい
北欧ファブリックと・・・
先週末からずーっとお稽古とニットカフェで
アトリエから殆ど出ておりません。
お天気が良いとちょっと悔しい気も・・・・
今日は曇天。風も強くてお洗濯物が飛ばされそうでしたね。

喉が声枯れの為、嗄声になってしまいました。
聞き慣れない言葉ですが、放っておくと結節から
ポリープへと・・・・
去年もなのでこの時期、危険です。
乾燥大敵。常に水分補給です。

さて、このかわいい生地は
北欧のデットストック。
パネルにして飾ってあります。
北欧らしい動物のモチーフ。お気に入りです^^
d0147055_16565950.jpg


アトリエの出窓は西日が射してまぶしいです。
ノスタルジックな雰囲気のカフェカーテンを付けて見ました^^
d0147055_16575319.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-20 16:58 | お気に入り
パケ買いビスケット♪
今日の朝はちょっと冷え込みを感じました。
エルシーさんはお布団にINしていましたよ。
寒がりさんです。。。

とってもかわいくて、思わずパケ買い♪
海外の絵本の様なパッケージのビスケット。
何?これかわいい〜^^
こちらのビスケットはイギリスの子供達に
語られるお話をもとにデザインされているのだそう。
d0147055_10185553.jpg


エドワード・リアの詩「ふくろうとねこ」
もう一つはイソップ童話の「ライオンとねずみ」
d0147055_10192342.jpg


ちゃんと中身も動物の形のビスケットなの。
食べるのがかわいそうですね。
d0147055_10194574.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-16 10:20 | かわいい
小淵沢へ♪
連休最終日。東京はお天気です^^
お出掛け日和ですね〜。

連休は混むと見込んで、9日の金曜日に
姉と二人で日帰りで、小淵沢のAtelilasさんの所へ
行って来ました〜。
台風一過で、一転してお天気に恵まれました。
Atelilasさんはあちらに移り住んでから今回の台風が
一番凄かったわよと言っていました。

Atelilasさんのショップがオープンしてから
初めての訪問。お店はお休みでしたが
ララたんと久々の対面。
相変わらずかわいかったわ。
サンルームのお日様の当たる特等席に。
暑いでしょ〜?

行くたびにどんどん素敵になっていく
Atelilasさんのお家とお庭。台風の後の枝拾い大変だったそうです。

d0147055_1515113.jpg


日帰りなので慌ただしくて・・・・
早速、Atelilasさんのお宅の近くに
マクロビのランチをいただきに・・・
3人違うメニューにしました。。。。
野菜カレー・ビビンバ・山菜おこわだったかな?
美味しかったです。。。^^
リゾナーレではハロウィーンの飾りになっていました。
コウモリや魔女のライトアップがされていました。
お世話になっているCABINさんにも伺いました。
こちらのハンドメイドケーキはとっても美味しいのですが・・・
おいしさのあまり、一気に食べてしまって
画像取り忘れてしまいました><
アップルチーズタルト。絶品です。
d0147055_15211490.jpg


夕方、既に真っ暗。
日の落ちるのが早くなりましたね。
あっという間の一日。
夜10時半頃帰宅。エルシーさん完全に拗ねていたそうです。
両親がいるのに一人、暗闇の私の部屋でストライキだったそうです。
う〜ん。私と姉が一緒に出かけるのが一番いやなんだよね。
ごめんね〜。
[PR]
by elespalette | 2009-10-12 15:25 | おでかけ♪
リスのキャンドル♪ kawaii
秋です。
台風がちょっと心配です。

この時期になると必ず目に止まるキャンドル。
去年は鹿のキャンドルを見つけて
そして大きなもリスのキャンドル
今年はちびっ子リスのキャンドル達です。
横から見ても、
d0147055_1162319.jpg

正面から見てもかわいい。
d0147055_1163336.jpg

遠くから見ると何だかしっぽがモンブラン?スイートポテトみたい?
d0147055_1161111.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-07 11:08 | かわいい