<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ハンドメイドソープ&夕張メロン♪

先日、去年atelilasさんの所でシーズンショップをした時に
ご一緒させていただいたフェンネルさんに
ハンドメイドソープをいただきました。
先日、atelilas家にお泊まりした時に使わせいただき、
とっても気に入ってしまったのでお願いしました。
何が違うかっていうと、しっとり感が全然違います。
保湿効果の高いグリセリンがたっぷりと含まれているようです。
そのかわりとっても溶けやすいので、バスルームには置いておくと
溶けてきちゃうのです。使用後はなるべく乾燥させてあげるようにしてます。
製造過程に時間がとてもかかるそうです。熟成期間と言うそうです。
一ヶ月以上は熟成させるのですって。
今回いただいたものは「はっか」「ローリエ」「黒蜜&米糠]
「グリセリンオンリー」の4種類。「ローリエ」を只今使用中。
肌に吸い付く感じで、しっとりして凄く良いです。フェンネルさんに感謝です。

そして、昨日義兄の実家、函館から夕張メロンが4玉も届きました〜^^
ジューシーでとっても美味しくいただいております。果物続きでルンルンです。
エアコンも無事に購入し、金曜日に取り付けです。ほっと一安心。
今日は長崎のお店へ出来ている分だけ納品を済ませましたが、まだまだ作業は続きます。
サイトの方は来月上旬に更新出来るか・・・・頑張ります。

d0147055_1733317.jpg

d0147055_17334812.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-29 17:34 | その他 | Comments(4)
cherry& etc・・・
最悪な事態が発生しました。
それは昨日の夜、アトリエで突然起きたのです。
エアコンをかけていたのですが、ガラガラと凄い音が・・・
慌てて止めて見に行ってみると。
なんと、氷が落ちてきました。それも何個もごろごろと。
明らかに故障。7年目の出来事。
今一つ、エアコンの効き具合が良くなくて
「このエアコンははずれだよね」と前から申しておりました。
これから暑いのに。今日だって30°ですよ。
今日は朝からずーっと出かけていたので
明日、午前中に買いに行くことにしました。
あぁ、思わぬ所で出費です><

それに加えて・・・・今日の朝。
ど近眼の私は起きたらすぐに眼鏡をかけるのですが
廊下を歩いていたら、平衡感覚まるでナシ!ふらふらです。
ぐるぐるするし、このまま倒れる?
眼鏡を外して顔を洗ってスッキリとさせて又、かけてみたのですが
同じ。。。。。三叉神経にきたぁ〜・・・・・
あれ?おかしいわ。。。。右目のレンズが外れて付いてなかったの。
あぁ〜気が抜けてしまったわ。でも良かった。
まぁ、間抜けということで姉に失笑させました。はい。
臨時でレンズを入れましたが傷も付いてしまったので
レンズ交換しないと。ど近眼なのでレンズもお高いのよ。
これまたダブルで出費です><とほほほ・・・・

昨日はatelilasさんから沢山のお野菜をいただきました。
我が家の場合、画像に撮ろうと思うときは既に遅し・・・・
半分は消えてしまいました。atelilasさん。いつもありがとう^^
そして二日続けてサクランボのお届けが!!
食べ放題です〜^^
d0147055_2136893.jpg


続けてかわいい陶器の小物入れのご紹介。
中に更にミニチュアの入った凝った作りなのです。
大好きなエッフェル塔とテントウ虫です。
テントウ虫の画像のうしろにぼやけてますがアゲハチョウが遊びにきてます^^
d0147055_21353347.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-26 21:40 | かわいい | Comments(6)
knit pouch ♪no.2
今日は本降りの雨だったわ。
そんな中、ニットカフェにご参加いただいた方々。
ありがとうございました。
わいわい、がやがやとあ〜っという間の数時間でした。

さて、前回に引き続き「Pompon*」での商品紹介です。
ベビーピンクとアイボリーのコンビがキュートなの。
中は仏デッドストックと独ヴィンテージ。
コロンとしたフォルムのかわいいヴィンテージビーズチャーム。

d0147055_16552134.jpg


こちらはかまぼこ型。ミックスの糸を使いました。
中はUSAデッドストック、リバティにUSAコットン。
ヴィンテージビーズのチャームやシェルのチャームも使いました。
d0147055_16583093.jpg


Ele's Paletteのサイトで一部、紹介しようと思っております。
[PR]
by elespalette | 2009-06-21 17:00 | Pompon* | Comments(4)
knit porch ♪
梅雨の晴れ間?
というか、ここの所、雨と言っても
夕方〜夜にかけて凄い雨が多いような気がします。
土日はトールのお稽古&ニットカフェ。
お天気の方がうれしいなぁ。

先日お話していたatelilasさんとのユニット「pompon*」での活動。
まずはニットの小物入れを企画してます。
どんどんと出来上がって来てます^^
小さなポーチですが何かと小分けに便利です。
中の生地はヴィンテージやリバティ。
ファスナーにプラスしたチャームもヴィンテージビーズ。
色合いもとっても良い感じ。

d0147055_2256023.jpg

d0147055_22561126.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-19 22:56 | Pompon* | Comments(6)
My Bag♪
週末からお稽古やニットカフェ。
今日は仕入れと連日大忙し。
オーダーの材料をようやく手配出来ました。
素材捜しは大変ですが、気に入ったものを見つける喜びも
ひとしおです。^^今日はターコイズを何とか予算内でゲット。
ラブラドライトもシラーの綺麗に入ったコインカットを。
シェルパーツも補充出来ました。
オーダーの方は何とか今週中に仕上げられると思います。
その後は結婚式用のネックレスとイヤリング。
それに納品も・・・・やりたいことも沢山。
今月もやっぱり大忙しです><

それでも先月に自分用のバッグをつくりましたよん。
エジンバラのローズ柄とココア色のリネンにレースを組合せ。
なで肩の私はワンショルダーがお気に入り。
思うままにスパングル刺繍を施しました。
中布は東欧の生地を使ってみました。
たっぷりと入って荷物の多い私には重宝しそうです。
お揃いでポーチをつくりましたよ〜^^
d0147055_21193281.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-17 21:19 | ビーズ刺繍・スパングル刺繍 | Comments(7)
早めの父の日♪
夜になると凄い雨。。。。
昨日も今日も凄いです。

昨日はみんなの予定が合わないので
一週間早く父の日の宴を開催。
姉のリクエストに応えて酢豚を作りました。
ちらし寿司にお刺身の盛り合わせ。
生ハムのサラダにそら豆。etc・・・
体裁良く盛りたい所ですが量が沢山ないと駄目なんです。
てんこ盛りになっちゃいました><

いつもはテーブルで食べるのですがこういう時は
姉宅の小上がりで座卓を囲みます。
そんな時はお行の悪いエルシーさんが
獲物(食べ物)を狙ってくるのですよ。^^;
そんな時にしか出てこない赤いコング。
夢中でガジガジしております。
その後取り上げるのも一苦労です。



d0147055_213513.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-15 21:35 | その他 | Comments(4)
私の部屋
昨日は更新を終えて一段落。
本日はatelilasさんと仕入れに行ってきます^^

私のお部屋なのですが、去年作りつけのクローゼットの
大移動を終えてから放置状態・・・・
先日、アトリエからソファーを移動したので
その上に木の棚を父に作ってもらいました。
北欧のソーイングテーブルも部屋に持ってきたので
編み物などはお部屋でしようかと思います。
小物を並べるのが楽しくなってきました。

d0147055_1021821.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-12 10:01 | インテリア | Comments(4)
Pompon*
ハンドメイドの事はもちろんのこと、
プライベートでも大の仲良しさんのAtelilasさん。
以前から二人で何か一緒に出来たら良いねと言っていたの。
去年はAtelilasさんの住む小淵沢でシーズンショプを開催。
今年はそろそろAtelilasさんも自宅でショップをオープンです。
お互い住んでるところはちょっと離れているけれど
個性はそれぞれ違っても好きなテイストはとっても似ているの。
お互いの良いところを出し合ってコラボ出来たらね〜って。
そこで二人での活動をスタート。

名付けて「Pompon*」 ポンポンと読みます。

そうです、あのまるっこいポンポンですよ。響きもとってもかわいいでしょ。
いろいろ候補はありましたがみんなに覚えてもらえて、
わかりやすくて弾む感じがすごく気に入って決めました。
素材や色合わせ、柄合わせにこだわってもの創りをしていきたいです。
まずはニット小物を企画しています。
今月中にはご紹介出来そうで〜す。
d0147055_11592951.jpg


Rowanの糸。この微妙な色合いたまりませんね〜。
こちらも使って制作中です。^^
[PR]
by elespalette | 2009-06-11 12:03 | Pompon* | Comments(4)
シェルのアクセサリー
自然素材のシンプルなネックレス。
左からカービングボーン、シェルつばめ、シェルかもめ。
d0147055_20511919.jpg



ディスク型のシェルを使ったピアス。うさぎさんのシェル素材を取り入れて
ピアスを作りました。
d0147055_20513962.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-10 20:53 | アトリエショップ | Comments(4)
ヴィンテージグラスストーンのピンブローチ
またまた、雲行きの怪しくなってきましたね。
今週末はお天気が怪しいなぁ。

今日ご紹介するのはピンブローチ。
襟元に付けたり、バッグに付けたり使い方は様々。
今回はピンにウサギのモチーフがついているタイプ。
とってもかわいいのです。
ヴィンテージグラスストーンのペア型を垂れ下げてみました。
カラーはシックなグレープムーンストーンとローズムーンストーン。
d0147055_1016935.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-06-10 10:16 | アトリエショップ | Comments(0)