<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
思い入れのあるhandmade bag
ここの所、作業もままならず、ばたばたしております。
そんなこともあってアトリエの中の整理整頓とまでは
いかないのですが、生地の整理やら秋冬物を引っぱり出したり
工事が終わらないとやっぱり落ち着いて仕事が出来ませんね。

この冬物のバックは作ったバックの中でとても思い入れのあるバックです。
自己流でフリー刺繍をするのが好きで図案もあらかじめ基本だけ決めて
あとは思うままに刺していく。色合いを考えてトリミングに気を使ったり
これはトールペイントにも通じるものがありますね。
図案を考えるのもモチーフを考えるのも絵の具を使うか糸やビーズを使うかの
違いだけで物を創り出す作業は一緒なのです。
数年前、ビーズ刺繍を施したバックを作りたいと思い、焦げ茶のウールを使って
バック作りに挑戦しました。これが何だかとっても楽しくて時間を忘れて
ちくちくと刺繍をしたのを思い出します。この時は鳥と蝶を入れたくて
花のモチーフを刺してから鳥と蝶を刺繍しました。
裏側にも葉っぱのモチーフを刺繍してバックに仕立て完成。
中もチロリアンテープを使ったりけっこう凝ってるのですよ。

久々にまじまじと見ると未熟だったなぁと思う箇所が結構あるのですが
でもやっぱりお気に入りのバックなのです。
この後、スパンコールの刺繍をもっときちんと覚えたくて田川啓二さんの
単発のセミナーに行ったりしました。最近はビーズ刺繍をあまりしていなかったけど
冬に向けてちょっと渋めのスパングル刺繍をしたくなってきました。
さて問題は時間をどうやって作るかなぁ・・・・
d0147055_162513100.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-30 16:35 | ビーズ刺繍・スパングル刺繍 | Comments(8)
ヴィンテージファブリックバック
ヴィンテージファブリックのきのこ柄、ダックスフンド柄、そして
怪しいディズニーもどきのキッチュな柄を使って、ちょこっとバックを作りました。
画像左上のきのこ柄は裏はお抹茶色のフランスリネン。
中布はココア色が地色の水玉柄。持ち手は焦げ茶のレザーを使用。
きのこ柄のヴィンテージものは良くあるのですが一歩間違えると
ちょいとグロテスクなのでこの生地はあっさりしていていい雰囲気。
右上と真ん中のバックは同じ生地。右上はお買物袋です。
裏は両方ともギンガムチェック。中布はブラウンドット。
中画像のバックはナチュラルカラーのレザーの持ち手。
パウとボーンチャームを付けました^^
最初インパクトがすごかったこのキッチュな柄が段々見慣れてくると
何だかとってもかわいく見えてきました。マスタード色の地色だから
ちょっと渋くていいのかも。
下段のバックはやさしい色合いのダックスフンドの柄。
裏はフランスリネンの焦げ茶。中はブラウンギンガムチェック。
持ち手は焦げ茶のレザーを使用。
ほかにも4つ程バックをつくりました。
d0147055_2042738.jpg


アトリエの改装でバタバタしていてショプの更新が遅れそうです。
週末は塗装工事。来週に入れば制作に取りかかれそうです。
納品の作業もあるので次回の更新は来月第一週末頃〜第2週にかけてを
予定してます。
[PR]
by elespalette | 2008-08-29 20:06 | ハンドメイド | Comments(2)
プチ改造途中経過No.2
昨日で大工さんのお仕事が無事に終わりました。
今週は天気に恵まれませんが何とか外回りの
作業は終了です。残りはガラス屋さんと塗装屋さんのお仕事。
どうもみなさんお忙しいようなので今週は無理かも・・・
玄関ドアは道路側に移設完了。残りの部分はガラスのFIXが
入ります。内部のキャビネットの下部をくり抜いたら
雰囲気が出てきました。アトリエ側から開き戸だったので
戸をくり抜いてこちらもガラスをはめ込みます。
土間側からも取り出せるようにしたいのでガラスの引き違いに
出来るか相談しようと思ってます。
珪藻土の壁の一部をくり抜きました。ここにメイプル材を
使った変形の木箱を組み込みます。あとはガラスの棚や
フックなどで飾り付けしようかと思ってます。
ペンキを塗ればまた変化があると思います。
少ししか広くならなかったけどけっこういい感じになりました。

d0147055_11151260.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-28 11:15 | インテリア | Comments(2)
途中経過とHandmade fabrics
アトリエの改装が始まりました。
急に秋の風?と思うほどの気温の低下。寒いくらいですね。
さて、手始めに玄関外の外壁の切り込みから・・・・
凄い粉塵だから絶対出て来ちゃ駄目って言われて窓から外を
見ていたら重装備でウィ〜ンって切ってましたよ。
この正面の大きな切り込みが棚になる予定。
ステンドガラスが左手に3つはめ込んであります。
こちらは生かして3つの箱を組み込んで棚に。天井と壁を板張りしました。
玄関内のキャビネットも背板をくり抜いたのですが
これもかなりの木屑、粉塵でエアをブンブンと回すお手伝いで
私も体中粉塵だらけになりました^^;
明日は雨。月曜日は外のドア枠を制作予定だけど雨大丈夫かしら?
d0147055_2141955.jpg

今週はお針子さんに徹しておりました。
オーダーのソファーカバーとバックをつくりながら同時進行で
Amyの生地でパッチのピースをいろいろ創ったので
スクエアマットと細長マット。それにリネンベースのエプロン。
A4サイズがらくらく入るブックバックを4個。
amyづくしです。この柄合わせが楽しくもあり苦悩でもあり・・・・
やめられませんわぁ〜。。。。。^^
d0147055_21413875.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-23 21:42 | インテリア | Comments(2)
プチ改造計画♪
毎日が真夏日・・・・さすがに参りますね^^;
汗で痒くなるから汗は大敵。冷房で冷えてお腹の調子が今一つ。
どっちもどっちだなぁ。早く涼しい風を感じたいです。

さてお盆休みですが私には無縁。もくもくと作業してます。
来週末で今月のお稽古も一段落するのでアトリエをプチ改造しようと計画中。
新しいアトリエになってから6年。最初の頃に比べると物も増えたし、
インテリアも随分と変わりました。というか物を動かすのが趣味?
アトリエにくるお客様も当初から比べると随分と増えて来ました。

ドアを道路正面に移設して玄関をもう少し広げてそちらに商品を
おこうかと思います。残りの壁はガラスのスリットを入れる予定です。
アトリエ内に陳列していると私物と商品が混在しがちです。
区切りを設けて分けようと思います。
大工さんが入るので少し大変ですがやろうと思ったら、出来る時は実行!
外の壁を壊して奥行きをつくって棚に。
現在の玄関内の壁も同じようにくり抜きニッチを作ります。
壊すだけじゃなくてそこに棚を作るので神経使います。
それと作りつけの造作家具のキャビネット部分をガラスケースの様に
直すのですが、ここが一番の大事な部分。さてどうなることやら・・・・

d0147055_1775750.jpg

d0147055_178196.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-15 17:09 | インテリア | Comments(2)
再び吉祥寺へ・・・・
明日は雨が降りそうです。恵みの雨だわぁ。。。
今日は暑さもマックスのような気がしました。
ちょっと疲れ気味で一歩も外に出ませんでした(><)

先日行って来たばかりの吉祥寺に金曜日に行って来ました。
なぜならA-materialsさんで一部のヴィンテージ生地をセールするという
情報を目にしたから。。。。午前中にサイトの更新を済ませ、
一番暑い日中にがんばって行って来ました。
開店してほぼ一番乗りに近い状態で入店。セールの生地のコーナーにて
買いたい生地を確保。こういう時って私の目はきっと生き生きしてる事
間違いないでしょう。そうこうしてる内に店内は人で一杯になりましたもの。
やっぱり早いに越したことないわね。atelilasさんの分もゲットするので
2ヤードづつを3種類購入。ブルーの花柄は1ヤード。プロパーの物も購入。
昨日もインターネットサイトで生地をカートにポッチと。
今週はちょっとファブリックを使って何かしようかな。
d0147055_2135954.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-03 21:37 | おでかけ♪ | Comments(2)