<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
表参道&fabrics
今日は作業日。サイトの更新が滞っております。まずいわ・・・・
納品やオーダーの商品が一段落したので今週末にはサイト更新をしたいと
思っておりますが・・・・がんばります。

金曜日にカラーカットに表参道に行って来ました。
先週は金曜日が一番暑かったような気がします。
ラフォーレ原宿前の明治通りは蜃気楼が見えそうなくらい熱気でムンムンでした。
髪が少し明るくなりすぎていたのでトーンダウンをしてもらって来ました。
その帰り、暑いけどふらふらしてきましたよ。
だってsaleもラストプライスらしく70%offとかでつい足が向いてしまって・・・
今年はチュニック系やバギー系のパンツの時に着る
ふわっとしたトップスばかり目が行きます。
スペイン発の「MANGO」http://www.mango.com でトップスを3点購入。
このブランドお値段ももともとリーズナブルで、デザインがけっこう凝ってるの。
シンガポール在住の友人がけっこう、ここのを着ていて素敵なの。
日本は少し商品が少ないようです。「ZARA」の方がすごいわね。
表参道はすっかりブランドストリートに変わってしまったけど
キディランドの店頭は「ぽにょぽにょ♪」このフレーズが
頭から離れないって人がかなりの数いるわよね^^;
ヴィトンを横目に見てちょっと裏に入ったり、久々に原宿郵便局を見たわ。
当たり前だけどまだあるのよね。
頼まれたヒレカツを「まい泉」に買いに行く途中、イギリス発「FRENCH CONNECTION」でもトップス2点とノースリーブのワンピを購入。
ここのデザインも凝っていて好きなのだけど、ここのもMANGOも
海外ブランドなので色と柄がギョッ!って物もけっこうあるのよ。
これで無地だったらよかったのに・・・とか無地でもベージュならなどと
思うのです。それでもこれだけ買えば充分でしょ?と姉に突っ込みを入れられました。
ロイホやGOLDS GYMとかSeas Candiesはまだまだ健在。
開発が進む表参道、この先どう変わっていくのかしら?

d0147055_1655849.jpg


★ここ一月くらいでこんなにAmyの生地を買っちゃいました〜(^^)
d0147055_167119.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-27 16:18 | おでかけ♪
いい仕事してますね。
梅雨明けしたと思うと更に暑く感じるのはなぜ?
日中は外に出るのは遠慮したいですね。。。。
さて今日は少し父のお手伝いをしておりました。
私の父は生粋の職人さんです。建具職人と言うと大抵は大工さん?と
言われるのですが違います。今の世の中ドアや窓は既製品が殆ど。
でもそのドアや窓、障子などを建具と言いますがそれを作る人です。
最近は仕事半分趣味半分の生活を送っております。
だって普通は年金をもらう年ですからね。でも職人さんは定年がないから
自分が決めなければ仕事は続けられるわけです。
何人かいた職人さんも今はいなくて父一人でまかなえる仕事を続けるように
なって数年です。それでも一人ではちょっとと言う時、駆り出されるのは私。
現在、お寺の門戸の注文を受けているのですが、仕上げの段階に入りました。
画像では大きく見えないかもしれませんが、かなり大きいのです。
だってお寺の門戸ですもの。これにもう一本加わります。
国産の桧ですよ。1cm角で¥100くらいですって。
段ボールに入ってる切れ端だけでも数万はあるそうです。ひいぇ〜お高いわ!
とっても重いので鉋をかけるのに押さえる役目が私。簡単そうで難しい。
延々と2時間近く持ち上げたり立てたりの繰り返しで足腰ぶるぶるになったわ。
こういった建具って1mmどころか0.1mmでもすいてると鉋かけての繰り返し。
この鉋のかけた木の鉋屑がまるで鰹節のようにひらひらとうす〜く長いの。
これって職人技っていうのかしらね?
もういいんじゃない?って言っても頑固にききませんからね。
「ご主人。いい仕事してますね。」ご苦労様です。。。。
d0147055_23114968.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-23 23:12 | その他
トイプーのゴンちゃんに会いに行って来ました。
梅雨も明けて、日差しの強い事。。。。
そんな中、毎年恒例になりつつある友人宅訪問。
高校時代の仲良し3人の一人はただいまシンガポール在住。
この時期になると帰省します。そしてここのところ毎年、
もう一人の友人宅に子供達も一緒に集まります。
子供達の楽しみは・・・・もちろんゲームです。
何も言わないとずーっとゲームに夢中。すごい集中力。
感心しちゃうわ。良くないのですが大人はお話に集中出来るので
こんな時はママ達も寛大になってしまうわけです。
そんな友人の所に家族が増えました。トイプーのゴンちゃん。
まだ3回目のワクチンが終わってないからお外へデビューしてませんの。
となるとトリミングもまだなのですよ。ふわふわのもこもこ。
ずーっとさわっていたいわ。ちっちゃいのよとっても。
片手でひょいって持ち上がっちゃうの。バックにいれて持って帰ろうかと・・・
トイプーって先日のatelilasさんのところのララちゃんもそうでしたが
上にぴょんぴょん跳ねるのよね。まるでうさぎさんのようなの。
これがまたかわいいのです。あぁ、久々のパピーの肉球。ぷにゅぷにゅ。
友人のお家は全体的にホワイトカラーのインテリア。
とっても素敵なんですよ。でもねゴンちゃんもホワイトに近いクリーム。
どこだぁ〜・・・・たまに見失います。笑’
軽くて抱っこしててもしてないみたい。エルは3.2キロ。
ゴンちゃんは1キロないのよね。これからの成長が楽しみだわ^^
子供達ともとっても仲良しでこれから楽しい犬生が送れるね。良かったワン!
昨日の帰宅後、エルに匂いを嗅ぎまくられそしてご機嫌斜めに・・・・
やはりそうですか。。。。。ごめんよ。

d0147055_12105278.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-21 12:12 | おでかけ♪
久しぶりの吉祥寺♪
今週はなぜだかハードな日々。
お盆でお墓参りに行ったり、お稽古の週というのもあるけれど、
気圧の影響か自分のなかでとってもハードに感じたような気がします。
台風が来てるからだと思うけど、気圧の変化は応えます・・・・
昨日は久々にaterilasさんと吉祥寺へ行って来ました。^^
前はちょくちょく出かけていたのですがここの所しばらく行ってませんでした。
今回はA-materialsさんへ行きたいというのが私のなかでは第一希望♪
お引っ越しされてから行きたいと思いながら今に至っておりました。
すっきりとした空間の中、ヴィンテージファブリックが沢山積まれております。
あぁ。どれもこれも欲しい・・・・お店の方&お客様と生地談義をしていると
時の経つのも忘れてしまいますね。
ファブリック中毒にかかっている方は沢山いますね。
今回はオーダーされた方のOPの生地を見て一目惚れ。
グレー地にモダンな配置のドット。
バックに仕立てましょうとatelilasさんと決意!!
その他かなり押さえてお買物しました。欲しいと思うとキリがないのよね。
そして移転前のA-materialsさんがあった場所へ移動。
北欧カフェ「moi」で一息。お隣は「CINQ」さん。北欧雑貨をみて心なごませて
「ダンディゾン」さんでパンを購入。このパン屋さんてとっても素敵な雰囲気です。
パンもこだわり素材で体に安全でおいしいパン作りをしているそうです。
今日のお昼はこちらのパンをいただこうと思います。
そして帰りがけぎりぎりに「コットンフィールド」さんへ寄りました。
最後も生地屋さんで締めです。またしても買ってしまった・・・・
来週はUSAから大量に生地が届きます。当分私とatelilasさんは
生地に埋もれた生活になりそうですよ^^;
d0147055_1128218.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-19 11:28 | おでかけ♪
cath kidstonでhandmadebag&strap
外は真夏日。30°越えましたよね?
アトリエの中にいると感じませんが暑かったですよね〜。
さて、amyの生地でバックを作っておりましたが
前から持っていたキャスの生地でも同じタイプのバックを
作ってみました。今回はリネンと皮を組み合わせてみたの。
これも又、いい感じです。この形とっても使い易くて気に入ってます。
シンプルなトート型も捨てがたいですね。両方好きな形です。
それとホワイトの可愛いプードルのストラップは
友人のお嬢ちゃま達にプレゼントしました。裏が携帯の画面拭き?にも
なるタイプです。二人ともプードルがいるので作ってあげたくなっちゃたの。
プードルのモチーフものってけっこうあるのよね。かわいいものね^^
d0147055_17141649.jpg

d0147055_17145450.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-12 17:15 | ハンドメイド
八ヶ岳の小淵沢へ♪
昨日は朝方豪雨&雷。けっけの仕業?と思いましたよ。
小淵沢行きは中止かと思いましたが段々と雨の弱まりまして
無事に日帰りで小淵沢に行って来ました。
今回はatelilasさんの所へ今後のお店の展開について相談しに行きながら姉も久々に小淵沢に行きたいと言うことでおいしい空気とatelilasさんの所のララちゃんにも初対面など楽しい事盛りだくさんで行って来ました^^
去年とはガラリと変わってお家周りのガーデニングの充実ぶりは目を見張る物が
ありましたよ〜。さすがプロのガーデナーが入っているだけのことはありますね。
すご〜く素敵でした。それに彼女がほぼ毎日手入れを愛情を込めてしてることが
とっても伝わってきましたよ。そんな素敵な彼女がランチを用意して
くれていてこれが又、とってもおいしかった。
姉は美味しいともぐもぐ食べてましたよ。パンもとっても美味しくて
ご近所のとっても美味しい天然酵母パンを焼いている虹のパン屋さんで
焼きたてパンを買って来てくれました。
お土産にもどっさりパンをいただいてしまって。とってもうれしかったわ。
そのごケーキを食べにお茶しに行って、その帰りにとても素敵な雑貨屋さん「CABIN」にも寄らせていただきました。このお店素敵な雑貨屋お洋服、生地など盛りだくさんの
お店でした。また、寄らせていただきたいです。ここで、リスの針山を購入しました。
また、atelilasさんから手作りのエプロンやカードケース、印鑑ケースをプレゼント
してもらって、ガーデングローブもいただきました。かわいくて使うのもったいないわ。ちなみにこのグローブはCABINさんで購入出来ますよ^^
それと今回の訪問の重要な目的の一つ。ララちゃんとご対面。
ジャンプ力のすごさに驚き&とっても人なつっこくて
ノックアウトされてしまいました。かわいい〜の。もこもこでふっわふわよ。
ずーっとさわっていたかったわ。今度はエルちゃんとご対面出来るといいね。
あーっという間の一日でしたがとっても楽しかったです。
ちなみにうちのけっけは身体をはって訴えました。今日の朝吐いちゃいましたよ。
いつもの事なのですが置いてけぼりは嫌いなのね。ごめんよ。今日はいるからね。
d0147055_12273390.jpg

d0147055_12275299.jpg

d0147055_1228729.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-08 12:30 | おでかけ♪
古い糸ケース
先日、古い回転スタンプ台をご紹介しましたが
今度は古い糸ケースがアトリエに仲間入りしました。
これは以前からずーと欲しかった物。
私の手に入れた糸ケースは日本の物なのですが大抵は漢字で
絹だとか、メーカーの名前が入っていたりするのですが
何も活字がない物です。これってうれしい。
そして本当は届いた時に何も入れない状態で画像を撮ろうって
思っていたのに待ちきれず、すぐに材料を整理しはじめちゃって・・・
もちろんこの棚の分では半分所か1/4も入りきらないのですが
とにかく入れていってみました。素通しのガラスが入っているから
前から何が入っているかよく見えます。整理しているだけでうきうき。
とりあえず入れてみて引き出しを開けたり閉めたりして・・・・
眺めて満足。使ってOK!なかなかいいですよ。
材料を入れるものとかが充実していると作業もはかどるし楽しくなります。
さて、納品の商品も後少しで出来るので週末までラストスパート。
それと次回の更新分も着実に出来て来ています。^^
d0147055_20183270.jpg

d0147055_20185722.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-03 20:20 | お気に入り
Apricot Jam ♪
昨日は久々に歯医者さんに行きました。
子供の頃から大嫌いな歯医者さん、しかし私は虫歯になりやすいらしい。
でも思っていたよりもたいしたことなく小さい虫歯で良かった。
次回はクリーニングで終わりそうです。
そして昨日はタイミング良く八百屋さんに杏が入荷していました。
本当は梅干しの紫蘇の仕込みの予定だったけど紫蘇は今日のお稽古の後に
まわして昨日は杏ジャムを作ることにしました。
ちょっとだけ杏酒を造り、残りはジャムに・・・・・
匂いも甘く色も良くこのまま食べてもOKという出来具合。
種を取りながら種の周りを意地汚い私はむしゃむしゃと食べてしまいました。
ハチミツと砂糖を半々で全体の半分弱の割合で作りました。
瓶を煮沸して瓶詰めして出来上がり。その間、最初は椅子に良い子で座っていた
エルシーちゃん。しびれを切らして椅子から降りて訴えはじめました。
もしかしたら米粒くらいの量をひと舐めくらいもらえるかも・・・・

d0147055_1025175.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-01 10:04 | おいしい