<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おめめぱっちりトリミング♪
梅雨まっただ中、今日は思いがけずお天気でしたね^^
こんな日は・・・・やっぱり洗濯日和。
さて、昨日エルはトリミングに行ってきました。
もうすぐ暑い夏がやってくるし、おめめ見えなくなってきたし
そろそろカットして来ましょう!
エルはバリカンはかぶれちゃうからハサミだけでカットしてもらってます。
今回もおめめぱっちりに仕上がって来ました。
姉のエルちゃん体重増量計画で少し痩せ気味だった体重も3.3キロのベスト体重に
戻りました。あとはがんばってこれから来る暑い夏を乗り切ろうね^^
d0147055_21443260.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-27 21:45 | エルシー | Comments(2)
そろそろ打ち止め?AmyButlerの柄あわせ♪
またですか?と言うほどにひたすら作っているわよね。
でもちゃんと仕事してますから大丈夫ですよ。
バックを作りたくてAmyButlerの本をぱらぱらと見ながら
これは時間がかかりそうだなぁ〜とか考えながら、前からくたっとした
袋タイプの一体型を作ろうと思っていたので、よし!作ろうと
表2柄、裏2柄、持ち手も2柄でまたパッチ?でも柄をいろいろ入れたかったので
このくらいかな?なんてアバウトな私はちょきちょき生地をカット!
リバーシブルなので何だかお得な感じです。
日本で購入した生地とUSAから購入した生地と分けて2個作ってみました。
携帯入れのポケット付きの方は私の。もう一つの方は姉にプレゼントしました。
でもこのバック大変だったの・・・・・・
姉の方のバックは底の楕円の部分を長短を逆に縫ってしまって
私のと違った形になってしまったの。でもそれはそれでありの形だったから
そのままプレゼントしたのですが・・・・私のと同じ形がいいと駄々をこねられてね。
やはり彼女はそう来たか・・・仕方ないのでほぐして作り直しました。
素直にありがとうと決して言わないからなぁ。。。。それに従う私も気弱だわ。
まぁ、喜んでくれたので良しとしましょう。

d0147055_152223.jpg

d0147055_1524461.jpg

d0147055_153174.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-21 15:05 | ハンドメイド | Comments(4)
AmyButlerのファブリックで再び柄あわせ・・・
またかと思われそうですが・・・・・又です。
AmyButlerのファブリックを使って先日作ったブランケットの
一回り小さいのを作りました。http://eles.exblog.jp/8029373/
画像の景色は変わってないように見えるかしら?
でもソファーに掛けてあるブランケットは変わりましたのよ。
足下マットの小さいのもね。
今回は生地を海外から買いました。なので日本未輸入のAmyの生地。
ス・テ・キ!!なんて素敵なのよ。ため息でちゃうわ。
頼んだ生地の柄を全て使ってパッチしましたよ〜(^^)
今回は裏地は前回と色違いでグレイッシュパープルのドット柄。
綿麻キャンバス地なのでしっかりしてます。
しかし又、新柄が発売されているのよね・・・・
欲しいわ。絶対欲しい。やっぱり入荷待ちのが入荷したら買っちゃう?
atelilasさんどうする?ふふふふ・・・・
d0147055_1682885.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-19 16:09 | ハンドメイド | Comments(2)
回転式のスタンプケース♪
それは突然、衝動的にと言うのだろうか・・・・・
全然買うつもりなかったのにこんなもの買っちゃいましたよ。(^^;)
今日お稽古中に届いたのですが生徒さんには好評。かわいいよね〜って。。。
さて、どこに置く?何入れようか?
d0147055_1751345.jpg


じゃ〜ん!!とりあえずある物でちっこい物を入れてみました。
ほんとちっこいのが多いこと。好きなのよね。
ワンコだとかフェーヴも入れてシュウライヒのリス、ハリネズミのチャーム
フレンチキーホルダーetc・・・・・
出窓に飾ってくるくる開店させて、一人でニンマリしてます(^^)
d0147055_1752176.jpg

d0147055_17522642.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-17 18:02 | お気に入り | Comments(4)
お家の周りのお花達♪
梅雨の晴れ間ですよ〜(^^)
今日はお洗濯日和ですね。タオルケット洗いました。
数日はお天気続きそうです。その間にお花の入れ替えしたいなぁ・・・

画像の右上のエルは更新作業中はこんなかんじでぶーたれてます。
ソファーカバーが華やかなのでエルが目立ちませんね。

お家の周りを久々に撮ってみました。
知らない間にランタナが花開いてます。冬にちょきちょきと枝をきり
丸坊主だったのに雨が続いてあっという間にこの状態。
ランタナのお花ってとってもかわいくて好き。でも成長がすごくてどうなるの?
白い紫陽花は以前に生徒さんから鉢植えをいただきそれを道路の向こう側に
地植したの。そうしたら毎年きれいに咲いてくれます。

一番右下の画像は姉宅の玄関側の方からパチリ。大きく生い茂っているのは
桑の木です。ちちゃ〜い苗が6年でこんなになっちゃた(^^;)
今年は豊作のようですが出来は今一つかしらね。ソースを作るのだけど
こしたりして手間がかかる割には味が今一つかな。

エルちゃんのウェルカムボードは姉宅のスリットガラスの所に飾ってます。
アトリエの玄関と間違って行ってしまう方がいるのはエルが出迎えているから?
d0147055_16283638.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-13 16:29 | ガーデニング・花 | Comments(4)
そしてpincushionに続く・・・
楽しいソーイングの時間を数日過ごしておりますが、
ちゃんとお稽古もしておりますし、家の事もしてます。
針仕事していて思っていたのですが、
腕にはめて使うピンクッションを前から作りたいなぁと。
今回作業しながら、やはりあると便利だわとふと思い、
早速作ってみました。前からあるのは四角くパッチして作った針山。
他にはキャンドルポットにトールして作ったちびっこの針山が数種。
そこで普通のピンクッションをまず作ろうと先日作ったのは、
マトリョーシカの半端の生地をくり抜き、人形型に縫い合わせて
頭のてっぺんにポンポンを付けました。表と裏の姿が違っておもしろいわ。
しかし昨日、生徒さんが「え〜針山にするのはかわいそうですよ」って
言われました。確かにそうだわよ。何で思わなかったのだろうか。
人形に針刺すなんて・・・・ごめんなさいね。私ったらなんて恐ろしい事を。
飾り物にする事にしました(^^;)
お饅頭のようなクッションを大きさを変えて何個か作ってみましたよ。
フィードサックをパッチしてポンポン付けたり、
ヴィンテージのボタンを付けてみたり
腕にはめるバンドを作ってから大きさを見てどれをつけようかなぁ・・・
ハンドペイントしたボタンのクッションが
大きさとして良いみたいだったので決定しました。
取り外して使えるようにボタンで留めます。
他のクッションもそれぞれ何にセットしようかなぁ・・・・
d0147055_1950178.jpg

d0147055_19502463.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-04 19:50 | ハンドメイド | Comments(4)
引き続きクッションにBag、etc・・・
とうとう、東京は梅雨入りしてしまいました。はぁ。お散歩行けないね。
雨が続けば私はさらに引きこもりかも・・・・
昨日またどばーっと気持ちよく生地を買いましたよ。
atelilasさんと共同購入しました。でも私達の生地ウィルス感染は
終わりそうにありません。更に増していくようです。怖’
ブランケットに続きクッションカバーをつくりました。
ブランケットはソファーに掛けてみました。
そしてエイミーの生地とborasや北欧デットストック、アルメダールなどを
取り混ぜていろいろ作って見ました。
そしてバックも作っちゃいましたよ。
表と裏の生地を変えて大柄の方にデットストックのレースを入れて
ビーズをちょっと付けて、裏側はリネンの生地に作り置きしておいた
スパングル刺繍のモチーフを3個縫いつけて、全体に煉瓦色のビーズを
縁取りしてみました。中布はこげ茶色にブルーの花柄。ポケットは3種類の
生地をパッチ。良し出来たぞ〜(^^)
更に携帯ポーチも作っちゃった。一応、この辺で終わりにしておきます。
そろそろ、アクセサリーを制作しなくてはですね。(^^)
d0147055_1710138.jpg

d0147055_1710265.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-06-03 17:11 | ハンドメイド | Comments(6)