<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
勝手気ままにパッチワーク♪
今日も東京は雨模様。肌寒いです。
風邪もようやく治まりました。用心してお家に籠もってます。って
いつも籠もってますけどね(^^;)
ここのところ生地ウィルスに感染しておりまして、(ずーっとですけど・・・)
どんどんと溜まっていく一方なので意を決意して形にしてみました。
昨日からせっせと勝手気ままに生地を裁断。
といっても定規ではかって裁断してます。
全部、エイミーバトラーさんの生地を使ってパッチしました。
いろんな柄、色を使ってますけど同じデザイナーさんの生地なので違和感なく
とってもいい感じ。柄合わせはちょっと頭をひねりました。
もう少し、計画的に生地を裁断すれば良かったわ・・・・
パズルしてるみたいだったもの(^^;)
裏地は丁度いい幅でW150cmの綿麻。せっかくドット&チェックの
リバーシブルだったけど、この幅の生地で一枚で使えるのがなかったので
思い切って使っちゃいました。ドット柄の方をチョイスしました。
ソファーに掛けても、ベットに掛けてもいいかなぁ。ラグにもなるかも・・・
とってもしっかりとした素材なのでブランケット代わりにもなりそう。
このまま引き続き、クッションカバーを作ろうかと思います。
あと、ファブリックパネルもね。そして又、今夜生地を購入予定です。
生地ウィルスの感染いつまでも終わらないようです・・・・
d0147055_16514729.jpg

d0147055_1652156.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-31 16:53 | ハンドメイド
新作更新のお知らせetc・・・
昨日までのお天気とは一転して今日は雨。
それも気温も低めですね。風邪を引きやすくなりますから
気を付けましょうって言ってる私は風邪ひきです・・・・
ふぅ。先週末から引きずってます。普段から気を付けているのですが
ひいてしまったものは、どうにもこうにもなりません。
自分で言うのもなんですが風邪ひくと長いんですよ。参ります(m_m)
薬も効いてようやく良くなって参りました。
鼻水なんて普段出たことないのにすご〜く出ます。ですから今の必需品は
トイレットペーパーです。ロール1個、一日で使い切りますよ。
d0147055_11161197.jpg

さてそんな訳で新作の更新が滞っておりますが、準備は大体出来ているんです。
全体画像を撮ろうと思っている時に風邪をひいてしまったので今回は
プレビューの画像がありません。ごめんなさい。。。。
ネックレスを8点程ご用意しております。グリフィン系と2wayタイプ、
一連のロングなどをご紹介予定です。
明日の30(金)の午後以降にUP出来ればと思っております。
変更がある場合はサイトのトップページにてお知らせします。

エルはひたすら寝てます。でも一緒にいるからうれしいみたいです。
なぜなら私はちょっと留守にする予定だったのでお留守番するはずが
家にずーっとそれもいつもよりべったり出来てるんですからね。
d0147055_1117680.jpg

オランダ靴のとってもちっこいのにペイントしてみました。
大きさは2.5cmほどでしょうか?かなりちっこいので指が絵の具だらけに
なりましたが、出来上がりはとってもキュートですよ。(^^)
d0147055_1118334.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-29 11:19
エルの連写・・・
連休明けてもずーっと籠もって作業の毎日。
出かけたのは仕入れに行くぐらい?
今日は明日からのお天気の崩れを予想してちょっと画像撮り。
画像撮ったり編集したり、デスクワークって思ってる以上に時間がかかりますね。
そしてどちらかと言うと苦手なの。
キーボード打つより物を作ってる方が好きなのよね。
でも誰もやってくれる人いないから自分にカツを入れて頑張ってます。
う〜・・・って時はエルをいじって遊びますよ。
アトリエではこのソファーが彼女の指定席。それか私の膝の上。
ガーゼの筒状の袋の中に紙屑を入れて渡すと、中がかしゃかしゃ音がするので
とってもムキになって噛み噛みします。
そんな時に話しかけると首をかしげるの。これってどこのワンコもしますよね?
この首をかしげる仕草がとってもかわいいのよね。
その後ちょっと離れた位置にガーゼの布を置いて取りに来いと挑発します。
こんな事の繰り返しの毎日です(^^)
私の癒しの時間だね・・・・
d0147055_161274.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-23 16:05 | エルシー
北欧Fabric♪
ここ数日やっと天気も落ち着いていい感じだと思っていましたが
台風だそうですよ・・・・明日は大荒れなの?
お稽古日なのだけど、生徒さん来られるかしら?

今日は一時的に雨がふりましたが幸い、雨に濡れることなく済みました。
ヘアカラーとカットに表参道に行って来ました。
場所は裏原宿になるのでうが、建築ラッシュ?
更地になってたり建築中が多いです。このエリア激変って感じです。
髪も軽くなって帰り道。洋服を見たりして青山方向に向かって行きました。
246にほど近いちょっと奥に入った場所に「press six]」というお店があります。
そこで又か・・・・生地を購入。上から2段目までスウェーデンのデットストックです。前にかった小豆色と並べてみました。
ついでに最近買った物で一番下のはBorasの
Djurtradgard(ユートラドゴット)北欧のファブリックの
動物柄ってとっても素敵。。。。
表参道でも生地を買ってる私って・・・・・
d0147055_20332316.jpg

d0147055_123805.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-19 20:34 | お気に入り
ぽよよん顔のエルシーさん。
今日も寒いわ。暖房つけてますよ。
冬物はしまってしまったので重ね着してます。
昨日はエルの病院へ行って来ました。本当はワクチンの予定でしたが
いまひとつ体調が回復してないので少し伸ばすことにしました。
病院が嫌いな彼女は呼ばれるまで車で待機。
呼ばれてからさーっと診察室に連れ込みます。
まずは診察台に乗ってから・・・・あらうずくまっちゃった。
びびりでちびってしまったわ。すかさず院長ったら尿を採取。検査へ・・・
体重3,1kgやっぱり減ってるわ。GW中の体調不良でやせてしまったのね。
でも3キロ切らなくて良かった。アレルギーについてお話しをしながら
久々に血液検査をすることに。ワンコの血液検査も人間のようにとっても
細かく調べて表にしてくれます。先生が心配していた項目も正常値だったので
ほっと一安心。でも慢性の腸炎なのは間違いなさそうです。
フィラリアの血液検査をして錠剤を7ヶ月分とフロントラインを一つ。
胃腸薬をもらって一安心。

再診料 ¥400
尿検査 ¥1,000
血液検査 ¥5,000
フィラリア血液検査¥1,200
フィラリア錠剤
         ¥700×7=¥4,900
フロントライン  ¥1,400
内服薬(20錠) ¥1,000
消費税      ¥745
----------------------------
合計金額    ¥15,645

この時期は出費が多いわぁ〜。涙・・・・
でもエルが元気で過ごせるのだからがんばって稼がなきゃ。
そして昨日、いつも繰り返しなんですがやっぱりエルちゃんは
ドックフードとお水だけ。というのが良いみたいです。
お野菜茹でたのやぼーろ、ヨーグルトやリンゴのすったの。
大好きなのにね。絶対だめとは言えないけど何かしらに反応してる可能性は
ないとは言えないって。
なので今日のお茶の時間はおやつはドックフードね。
ちょこっとおこぼれはなしですよ。ごめんね。
d0147055_15204476.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-13 15:21 | エルシー
fabricの柄合わせ。
昨日、今日と、どんより曇りと雨の空。
昨日は一日お稽古でしたので外に出ることもなかったのですが
しかし、寒い・・・・ほんとに温暖の差が激しすぎる・・・・ついていけません。

ここのところ生地をちょこと買いに走っております。
買わないでいると治まっているのですが一度買いだすとあれもこれも欲しくなる。
持ってるだけで満足しちゃうくらい好きです。どんどん溜まっていくのに・・・
もともとインテリアのお仕事をしていたせいかテキスタイルの世界がすごく好き。
欲張りなので好きなテイストがいろいろあるのですが、
どうも古い物に惹かれるようです。もちろん現代物も大好きなのですが
北欧のファブリックブランドとかキャスキッドソン、エイミーバトラー等は
商用出来ないと言う事もあって販売用にはとても神経を使います。
可愛いと思う物。素敵な物って結構古い物に多いのです。
色合いとかテクスチャアなどとても好みの物が多いのです。
画像の色とりどりの生地は フィードサックをパッチしたもの。
フィードサックはご存じの方も多いと思いますがアメリカで飼料や
小麦粉などを入れるために使用されていた袋。
1930年頃にパッチワークが再流行したこともあり、
パッチワークやエプロン、洋服にフィードサックが利用されたそうです。
とっても可愛い柄が多いので何枚も少しずつ集めています。
時間がある時に小さいブロックを作り貯めて、それらを使って形にする。
2段目も画像は爽やかブルートーンの組み合わせ。
ポイントにレザーの○を3個付けてみました。バックになる予定です。
上の画像のパッチのブロックはまだ思案中。
下段2枚はハーフリネンの柄物。北欧のデットストックだそうです。
柄の一部をスパンコールで枠取りして刺繍しました。
こういったシンプルなものにも惹かれます。
生地の整理もしなきゃと思いながら積まれていくのだわ・・・・
d0147055_1105618.jpg


変わって久々にティッシュボックスを注文いただいたのでお作りしました。
ナチュラルなテイストでグリーンのイメージ。華美な花はNG。
と言うことでこんな感じで仕上げました。お客様も気に入って下さって良かったです。
d0147055_1113016.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-11 11:10 | ハンドメイド
ビーズ刺繍・スパングル刺繍のbag♪
季節もすっかり春。GWも終わり梅雨までの間は晴れが続いて欲しいですね。
この時期になるとすっかり衣替えも終わりウール系のものはさよなら・・・
リネンのバックが活躍しはじめます。
まず、一番上の画像のバックはやさしいピンクの花柄とっても素敵なリネン。
これは見つけたときなんて乙女心を蘇らせるんでしょうと即買いしました。
買い付けされてきた生地なのでもう購入出来ない・・・・もっと買っておけばと
後悔してます。フランスっぽさがプンプンしてます。
このリネンを使って花柄の部分に上からスパングル刺繍をしました。
途中でラベンダーカラーのヴィンテージコットンのレースにビーズを施して
入れました。コサージュは取り外し出来るので他のバックにも使ってます。
このコサージュもパープルトーンのヴィンテージのリボンとレース、ボタンを使用。
とにかく沢山入ります。淡いトーンのこのかわいさ。やめられませんね。。。。

そして中段の渋めのバック。こちらは私の尊敬している田川啓二さんの
「チリアエンブロイダリースタジオ」でのシーズン講座を受講したときの
バックです。オリエンタルなテイストで貝殻なども刺繍してます。
いままで独学で刺繍を好んでしてましたが、ビーズを扱うようになって
ビーズも刺繍したいわと思うようになり、田川さんを知ってからとても
ファンになりました。かれこれ4年ほど前にシーズン講座を受けたのですが、
このチリアのショップにはいわゆる普通のスパンコールとは違い、
膨大な数のスパンコールがわんさか陳列されてます。
とても細かい作業ですが、出来上がったときの喜び。
これは手作りならではの醍醐味ですね。
田川先生はとても素敵な方で、一針一針を丁寧に教えて下さいました。
思いでのバックです。これもかなりの頻度で活躍します。

おまけで最後の画像はがま口を作ってみました。
最初のフランスの花柄リネンを使ってルーサイトビーズを中心に
横一列に刺繍。デットストックレースで切り替えし、中布を濃いめのピンクに
してみました。試作なのでこれから他にもがま口作りたいなぁ〜と思ってます

d0147055_1252424.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-07 12:53 | ビーズ刺繍・スパングル刺繍
四つ葉のクローバーとパンダのフェーヴ
いよいよ明日から4連休ですね。今日は東京の空はどんより曇り空。
今にも降りだしそうですよ。このところエルは気圧の変化がアレルギーを
引き起こしたようで胃腸の調子を崩しております。
そのせいかエルもどんより曇り空。
さて、ここの所、私の小さなガーデニングスペースもアンダーカバーの
グレコマやオキザリス、アイビーなどがぐんぐんと勢いよく育ってます。
アスファルトの道路にまで出ていく勢いです。
先日、四つ葉オンリーのその名も「ラッキークローバー」を一苗購入。
ラッキーな事が起こるといいなぁ・・・・
￿
d0147055_15575627.jpg


そして上野動物園のリンリンが天に召されたそうですね。
みんなに愛されたリンリン、ご冥福をお祈りします。
先日届いたパンダのフェーヴです。それぞれ形が可愛いくていい感じです。
d0147055_1559967.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-05-02 16:08 | ガーデニング・花