<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エントランスをディスプレイ♪
寒かった冬から春になりました。桜の時期ですね(^^)
週末は東京は満開になりそうですね。
春はお花が色とりどりの季節。ガーデニングが楽しい時期になりましたね。
ちょっと前から入れ替えたりと少しずつ手を入れておりましたが、
先日発注していた黒板付きのスッテプがようやく到着しました。
入れ子式のブリキ缶やブリキのナンバーやアルファベット等も到着しました。
徐々にお気に入りの雑貨をセレクトして販売していきたいなぁと計画中。
早速、アトリエの入り口に置いて雑貨やお花をディスプレイしてみました。
何だかお店のようになってきました。
でもしっかりと小さくcloseのプレートスタンド置いてます。(^^;)
たまにopenを出してみようかなぁ。
ただいま、サイトのショップ更新の作業であたふたしてます。
明日の更新までノンストップ作業です。
d0147055_172579.jpg

d0147055_1733891.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-28 17:07 | ガーデニング・花
春だから気分もリフレッシュ?
お彼岸ももう終わり。20日の春分の日はお墓参りに行って来ました。
すごい風と雨。いつもは賑わってる青山界隈も少し閑散としてました。
この雨の中、お線香をあげるのってどうなの?と思いながらいつものように
お花と線香を買って雨で滑りそうな石畳を転ばないようにお墓参りを済ませました。
子供の頃はいつもお寺で帰りがけにグリコのキャラメルを頂きました。
おまけが楽しみだった頃は遠い彼方・・・・
最近は帰りがけにいただくお供物が楽しみになってしまったわ。
毎回、行くたびに変わるお菓子の数々、今回は小川軒のレーズンウィッチでした。
すました顔でご挨拶を済ませ車の中でルンルンな気分。
やっぱり小川軒のはおいしいです。たまたま、家に六花亭のもあったので、
一緒に撮影してみました。六花亭のも好きな方が多いですよね。
私はちょっとバターが利きすぎているかな?
帰りに銀座に寄って、デパ地下で和洋のお菓子を更に買い足したので
当分お茶の時間はルンルンです。食べ物ばかり買ってる・・・(^^;)

そして昨日は少し肌寒かったですがカットカラーをしに表参道まで
出かけて来ました。幸い?にも今回は一人でいったので時間もあり、
思い切ってパーマもかけてしまいました。
ロングなので、パーマをかけている方がスタイリングがしやすいです。
帰りは久々にゆっくり裏原宿を探索して来ましたが、
店の移り変わりの早さに驚きます。
たまには街の散策も楽しい物です。(^^)
d0147055_12121230.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-22 12:13 | おでかけ♪
マトリョーシカをハンドペインィング
去年の白木のマトリョーシカを買ったはいいものの・・・放置状態でした。
既に季節は春ですよね〜(^^;)・・・・
ようやくやる気が出てきたので
がんばって完成させましたぁ。。。けっこう疲れましたよ。
やり始めたらどんどんとはまってしまい凝ってしまいました。
そしてみんなが目は出来るだけ描きたくないのと言うので5体のうち2つだけに
目をいれました。確かに目を入れるとなんだか怖くなったりしますからね。
出来るだけかわいく仕上げました。入れ子式ですが結局全部整列させちゃいますね。
いつもは艶消しのニスを使うのですが今回は艶有りで仕上げてみました。
前からあるクルミ割人形のおもちゃ売りのおじさん、兵隊さん&
サプライズボックスと言う、飾り小物と色合いを合わせ調和させて
一緒にウィンドウに飾りたいと思います。
白木のマトちゃんは「ろしあん雑貨.com」で購入しました。
d0147055_1530242.jpg

d0147055_15305156.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-15 15:34 | トールペイント
display & small door?
かなりの時間をアトリエで過ごす私は作業に煮詰まったりすると
模様替えや棚の整理などをすることが多いです。
一番変える事が多いのは出窓のディスプレイ。季節でいろいろと楽しみます。
昨日、ガーデニングをした勢いで?出窓も変えてみました。
最近仕入れて来たばかりでアンティーク風のスライド式のsawing box。
中に商品を収納しながら飾りました。周りを小さなトルソー。
ワイヤーで出来てるトルソーにはカードを飾り、麻糸ハサミがセットされた
ストリングタイディ。フランスの気靴の型などブラウンカラーでまとめてみました。
sawing boxやストリングタイディは近々、販売もしようかと検討中です。
そして、アトリエは1階にあるため玄関の戸から透き間風が・・・・・
木製建具オンリーで作った為、隙間風がスースーするのですよ。
それで玄関の上がり口に折れ戸を付けてみました。
冷たい風は下からくるので下の方だけに取り付けました。
生徒さんやお客様は口を揃えてエルちゃんの飛び降り防止?と聞かれます。
確かにそれにも役立つわ。一石二鳥ですね。
こんなちょっとした事でも効果はありました。付けて良かったです(^^)

d0147055_15113623.jpg

d0147055_15121330.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-12 15:13 | インテリア
Gardening & エルシーのお洋服♪
少し前から喉を痛めている私はもっぱら、もくもくと地道な作業を
しております。声を使わないのが一番なのですが、ついつい鼻歌とか
エルと遊んでエキサイトしてしまったり、喋らないでいることの難しさを
ひしひしと感じています。ここの所、お花をちょこちょこいじっております。
今日は春の暖かさが一番でしたね〜(^^)
花かんざしや黄色のお花が咲くクローバーに似たオキザリスなどを
増やしてみました。これからガラリとお外をリニューアル計画準備中。
ガーデニングに楽しい時期がやって来ます。ウキウキします(^^)
エルちゃんに春らしくカワイイピンクのTシャツを購入しました。
リンゴの柄がとってもキュート。グリーンのリブ袖がスパイスになって
早速着せてみました。かわいいヨーキーのHIRO&MONEちゃんが看板犬の
WEB SHOPの「petit chien(http://petit-chien.com/)」さんで購入しました。
shinoさんの作るお洋服はエルにとっても合うので
今回も満足のお買物をさせていただきました〜(^^)
d0147055_1811144.jpg

d0147055_18115754.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-11 18:13 | エルシー
お茶の道具をディスプレイ♪
東京は午後4時過ぎ、外が真っ暗になってきました。
雲行きが今にも降りだしそうな気配です。
昔から華道や茶道等は花嫁修業と言われていたような・・・・無縁です。
華道よりもフラワーアレンジメントに通いました。
茶道は実のところ習ってみたいと思っておりました。
でも膝が関節炎の影響で正座は苦手。そんなわけで茶道は夢と消えたのですが
我が家には茶道をたしなむ物はおりませんが、お茶のお道具が殆どと言って良いほど
揃っております。親戚の叔母が亡くなった時に形見分けとして一式頂いたのです。
私は洋物好きの様に思われがちなのですが実は和風も好きです。
和の設えは趣があります。でもアトリエや自室はというと洋室です。
せめてディスプレイに使おうと思い、出窓に飾ってみました。
風炉や炉にあとから灰をまくためのスプーンのような道具の灰匙。
鉄(銅?)の灰匙はいろいろな形があって何だかかわいいのですよ。
その上にハリネズミとヨーキのパピーのフィギアを乗せてみました。
そして三人の唐子が外向きに手をつなぎ輪になった三人形の蓋置の中央に
茶せんを飾ってみました。何だかいろいろな物が存在しているけど
しっくりいっているような気がします。
d0147055_16352593.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-07 16:38 | インテリア
雛祭り
昨日は雛祭りでしたね。我が家はちらし寿司を作りました。
手間はかかりますが酢めしの酢の加減や具の味など
やはり自分好みに出来るのでおいしくいただきました。


下の画像は昨日の人間用のフルーツロールを発見した
エルが何とかゲットしようと奮闘してる所です。
もちろんエルの口には入らないのですが
乗ってる苺をちょこっとね。
あとはバニラテイストのクッキー(ワンコ用)で我慢してね。

d0147055_22524939.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-04 22:53 | エルシー