<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
村上開新堂のクッキー
ずーっとUPするのが遅れたので既にもう完食。
我が家に届いたのは1月の末でした。
こちらのクッキーは店頭販売はなく、予約制。
その上ご紹介がなければ注文は出来ない。
なんて聞くと食べたいと思う欲求が更に増しますよね。
東京は麹町に創業されてから手作りを続けておられるそうで、
一日に出来る数に限りがある為に手元に届くにも限りがあるのだそうです。
でも紹介制だとはねぇ。。。。。
しかし、うれしいことにお友達のpurpleさんのおかげで
我が家でも頂く事が出来たのですよ。予約していただいたのが去年の秋。
忘れた頃にやってきました〜。
私はどちらかと言うとバターたっぷりのクッキーより、「泉屋」のように
歯ごたえのある、シンプルな昔ながらの味が好きです。
開新堂のクッキーはとっても私好みでした。しっかりとした歯ごたえ。
大きいのを割るには結構、力を要するのですよ。
いろいろな味のバリエーション。そして合間に食べる抹茶のメレンゲ。
毎日少しずつ食べて全種類を制覇しました。
お値段もそれなりにいたしますから、いつでもって訳にはいかないけれど
何時かまた・・・その時はPurpleさん宜しくね。
http://www.kaishindo.co.jp
d0147055_14453356.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-02-29 14:46 | おいしい
Galettoriaで一休み♪
先週末は春一番にしてはすごい突風でした。
エルは風が強いと散歩はNG。それに彼女は現在、ヒート中。
すこし行動も変だしかなりナーバスです。
今日は風もおさまったのですが、昨日からちょっと行動が変なので
お散歩は中止。私は久しぶりに渋谷に行って来ましたよ。
お仕事の事で行ったのですが、久しぶりの渋谷。
いろいろと変わっていて、ちょっと来ないでいると街の変化ってすごい。
そして松涛にあるGalettoria(ガレットリア)で一休みしました。
南フランスの田舎にあるノスタルジックなメゾン・ドットをイメージした一軒家風。
オーガニックなど安心出来る素材を使ったメニュー。
シンプルにクレープにバター・お砂糖。そして柚レモンを振りかけるのをオーダー。
香ばしい匂いでとても美味しくいただきました。
ご一緒したpurpleさんと今日も足を棒にして来ました。
その後、「VIRON」でバケット類を買い、デパ地下で叶匠壽庵で和菓子を買い、
雛あられも買って・・・・あら?食べ物ばかり買ってるわ。
甘い物に吸い寄せられて行くのは仕方のないことですよね。

http://www.many.co.jp/galettoria
d0147055_21274974.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-02-25 21:41 | おいしい
Happy Birthday !!
我が家にはとってもお転婆で、内弁慶のヨークシャーテリアのエルシーという
女の子がいます。初めてのワンコとの生活。どたばたな日々を送って来ました。
その彼女がめでたく9歳になりました。もう、決して若い年ではありませんが
まだまだ、ハイパーなお転婆娘。毎年、姉宅の方でお誕生日会をしてます。
胃腸のアレルギーがあるので今年もワンコ用のオーダーケーキはあきらめて、
おじゃがさんにブロッコリーなどでハート型にしていちごで飾り付け。
彼女にとってはごちそうですよ。いつものドックフードじゃないものね。
食べる前の画像撮りの時から早く早くとうるさいこと。なぜか片手は上げてます。
蝋燭は去年の8から9に変更。飾り付けもしましたよ。
そしてあ〜っという間に完食!!
私達はしゃぶしゃぶの鍋を食しましたよ。
その間、大好きな赤いコングに夢中の彼女です。
シニアに突入ではありますがすこしでも長く、一緒に過ごそうね。
d0147055_23182765.jpg

d0147055_23191285.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-02-19 23:22 | エルシー
りす・栗鼠・リス!
動物物に目がないワタシ。ついつい増えていくばかりです。
ワンコ物はもちろんのこと。ベアや、羊、鳥さんなど
家に連れて帰って来てしまう事がとても多いですね。
今はネットショップで可愛い子を見つけるとつい、ぽちっと・・・・
出窓に陳列している中にリスがちらほら点在しています。
それをちょっと集合させてみました。リス柄の白樺の皮で出来た工芸品のベレスタ。
シュライヒ(独)の2タイプのリス。
約4cm程の大きさです。ドングリを持つ姿が可愛いらしですよね。
それと又、スウェーデンのTvist刺繍のタペストリー。これは一番欲しかった柄。
現在はフクロウとクジャクとリスの3点を同じ所に飾ってます。
アトリエにくる生徒さんにも好評です。実際に見た方がいい感じなんです。
最近、アイアンのスクレーパー(泥落とし)をお持ち帰りしましたよ。
ハリネズミとリスのどっちにしようかと悩んだ末にリスにしました。
帰り道、ビニール袋から角が破けて出てきてしまってちょっと大変でしたが
無事にアトリエの入り口に居場所が出来ました。
実用しようかと思うのですが今のところまだ使ってません。
アクセサリーのチャームもリスは人気者です。それは又の機会に紹介しますね。
d0147055_13305324.jpg
d0147055_13313431.jpg
d0147055_1332191.jpg
[PR]
by elespalette | 2008-02-17 13:35 | お気に入り
フエルトのブローチ
1月にフエルトを使ってお花を沢山作りました。
ギザギザに切ったりして、ぬいぬいしながら作業を
していたら沢山のお花が出来ました。
その中から組み合わせてブローチを作りました。
もう既に3つ、手元からさよならしてしまいましたが
ワタシのは手持ちのバックに合わせて付けた見たら
とても可愛くなりました。
花芯の部分をヴィンテージビーズやルーサイト、ポンポンなど
組み合わせはいろいろです。
フエルトもラドログリーで買ってきた物は、普通に手芸材料で
見るフエルトの色合いにはないカラーバリエーション。
ラドログリーは欲しい物が沢山詰まった宝箱の様なショップです。
また、フエルトを買い足しに行きたいなぁ・・・・・・
d0147055_15372653.jpgd0147055_15375314.jpg
d0147055_15384147.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-02-15 15:39 | ハンドメイド
北欧の刺繍 no.3
3連休もおわり日常に戻りました。先週はめまぐるしい日々が過ぎて行きました。
連日の来客に加え、お稽古の週でしたし、金曜日は国際展示場で
開催されていたギフトショーにお友達と行って参りました。
あまりの規模の大きさに見るところを絞ってはみたものの
5時間ほどノンストップで歩き回りくたくたになりましたが
収穫は沢山ありました。今後、ショップの事に役立ちそうです。
そして先日も書きましたが注文してあったTvist刺繍がスウェーデンから
届きました。馬車にチューリップ・リス・鳥が3点の合計5点。
今日は私の部屋の方に飾った鳥達をご紹介します。
最初は1点だけ買うつもりだったのですが3点買ってしまいました。
でも3つ揃って飾って正解。とってもいい感じです。
私の部屋は実は今、改装中で反対側は壁がむき出しのままになってます。
天窓の下のクローゼットを移設したのです。まだ改装が終わってないので
鳥達は移動するかもしれませんがそれまでここに飾っておこうと思います。
d0147055_1265064.jpg
d0147055_1273465.jpg
[PR]
by elespalette | 2008-02-14 12:07 | お気に入り
girlishな気持ち。
girlishとは既に程遠い自分ですが、幾つなってもかわいい物に心惹かれる
のは仕方がない事。気分によって、かわいい物やかっこいい物、渋い物等・・・
ちょこちょこと変わるワタシ。欲張りなのですね。
先日久しぶりに(2年ぶり)日暮里に行って来ました。
買う予定のない物ばかりを購入してしまったのですけどね。
欲しかった雰囲気のものがなくて、目に留まった物を買って来ました。
もう残り少なかった綿麻の柄物。かすれた感じのココア色ベースに
おとぎ話のような柄。ノスタルジックな雰囲気ぷんぷんですよ。
のこり2.5m程しかなかったのですが、ある分をお買いあげ。
最近北欧ファブリックやcath kidston、ヴィンテージファブリックばかり
買っていたせいか、どれもこれもリーズナブルに感じてついつい・・・・
それで、出窓とカウンターの下の一部にカーテンを新調してみました。
柄がかわいいので下の方に使って上部はリバーシブルの綿麻のドット&ストライプ。
ベージュ×オフホワイトです。タッセルと言えないぐらいの物ですが
レースに茶色のボンボンをつけました。カウンターの方は下の縁にボンボン。
可愛い柄だけど甘さも抑えめ。きっと色合いのせいですね。
そして鍋敷きなども作り始め、キャスの生地とかフィードサックのパッチとか
結構作りましたねぇ。鍋敷きなどはお友達にプレゼントしようと思います。

d0147055_2245930.jpg
d0147055_226458.jpg
d0147055_2264425.jpg
[PR]
by elespalette | 2008-02-04 22:15 | ハンドメイド
北欧の刺繍 no.2
あっという間に一月も過ぎてしまいました。
今日から2月です。私もかなり本格的に冬ごもりしてます。(笑)
先ほど、待っていたTvist刺繍のフクロウとクジャクが届きました。
はやる気持ちを抑えながら丁寧に包みを開けて出てきましたよ。
思わず声をあげてしまいました。「かわいいぃ〜」とね。
そうしたらエル(愛犬)が振り向きましたよ(^^;)
早速飾って見ました。既にある鹿の物と並べてみました。
そして私は更に注文してしまったのですよ。。。。。。。
蝶の刺繍と鳥の刺繍、そして馬車とお花。
一応この辺で我慢します。(もう充分ではないのか?)
久しぶりに感動してます。やっぱり手仕事はいいですね。
そして5年くらい前に買った羊飼いと羊のモビール。
毛糸のふわふわ具合がとっても暖かい気持ちにさせてくれます。
冬だけの出番なので出窓の特等席?に飾ってます。
d0147055_1548443.jpg

d0147055_15491991.jpg

d0147055_15495274.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-02-01 15:53 | お気に入り