カテゴリ:その他( 71 )
動物も家族の一員。
もうすぐ3月も終わりです。
今月の11日からの毎日はいろいろなことを考え過ぎる?
というほど考えている毎日です。
まだ余震はありますし、原発の問題は日事、心配が募ります。
それでも時間は過ぎていきます。
日々を過ごす事のありがたさを痛感している方が多い事でしょう。
出来ることはしていきたいと思います。

「ポチたま」に出ていた松本秀樹さんのサイト松本秀樹のNaturalDogStyleにて・・・
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

送ればさせながら私も賛同させていただきたいと思います。
わたしのエキサイトブログのリンク先の「デニーと一緒」のデニーママさん、
「ヨーキー大家族」のみゅうママさんを始め沢山の方が頑張って署名を集めているようです。

今日は早速、アトリエにきた方、お二人に署名していただけました。
4月中に出来るだけ多くの方に署名していただけるように頑張ります。
[PR]
by elespalette | 2011-03-27 17:26 | その他
余震・・・
毎日余震が続きますね。
昨日の夜は静岡がかなりの揺れでした。
静岡の友人のところは震度4でした。
たぶん大丈夫だと思うのだけど・・・・
携帯もむやみに使うと繋がらないと困るので自制しました。

今日はニットカフェでしたが
最中に今度は千葉に地震。
みんなでちょっとどよめきましたが
やはり当分は余震が続くのは避けれないようですね。

物資も不足していますし、過剰な買いだめや
移動は車以外でを心がけて
今を乗り切りたいと思います。
とは言ってもみなさん不安は募りますものね。
冷静な判断をできるように心がけたいですね。
[PR]
by elespalette | 2011-03-16 15:42 | その他
節電!
今日から計画停電が始まりました。
各地域で時間帯が変わるようです。
また、交通機関の影響もかなり出てきていますね。
エレベーターなども止まる可能性があるので注意が必要ですね。

なるべく厚着して暖房を極力つけないようにしたり
夜は早めに床に就く。
必要以上の電灯はつけず、コードも元から抜くように
しました。ここ数日はアトリエの夜の作業は中止。
なるべく家族と一箇所の所で電気を使うようにしています。
暖房便座も切りました。
ちょっとした事の積み重ねで節電に繋がるのだと思っています。

今回の計画停電の対象地域に入らない方も
節電に心がけるのも大事な事だと思います。

不安な事が沢山ありますが
慌てずに、正しい情報を把握して
冷静に判断していきたいと思います。
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。
[PR]
by elespalette | 2011-03-14 09:32 | その他
その後・・・
昨日からいろいろと
災害時のときの準備をしています。

第一にエルのフード&水。
エルの確保するカート。
エルの備品、おやつなど・・・

一日中、余震が頻繁にあります。
エルは不安になると確保するとき噛みつくのです。
これはどうにも困った問題。
なのでいま、常におやつをポケットに入れて
ボーロっていうと膝の上にぴょんと乗るので
それでエルを確保しています。

夜も部屋のエルの通る穴をふさいで寝ています。
飛び出し防止です。

昨日は近所のスーパーは品薄ではありましたが
普通に買い物できました。
ただ、水はありませんでした。

お水をポリタンクに入れたり、避難用の物を
一か所にまとめておくのにいろいろと
いままで整理していました。

また大きい地震がくるかもしれないと思うと
すごく不安ですが
被災地の方々の映像を見ていると
本当に胸が苦しくなります。
まだ大きい地震が来る確率が70%と言われていますが
どうか少しでも被害がこれ以上大きくならない事を
ひたすら祈るしかありません。

東京は今後停電が予想されていますが
出来るだけそうならない様に
我が家ではなるべく一か所に集まり
電気も出来るだけ消して
そして早めに床に就くように心がけています。

みんなが節電を心がけることも大切ですよね。
節電しましょう!
[PR]
by elespalette | 2011-03-13 17:43 | その他
皆様大丈夫でしょうか。。。
まずは、昨日の地震で災害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。
震源地の一人でも多くの方のご無事をお祈りします。

昨日は東京も余震が多く、その度にエルをなだめながらで
寝不足です。でもご飯が食べられて、電気もガスも使えて
充分有り難いことだと思います。

私は地震時、浅草橋のシモジマというビルの5階で遭遇。
揺れがとにかく長く、その上どんどん大きくなっていったので
非常階段に移動し非常扉に捕まりながら様子をみていたら
捕まっていても揺さぶられるほどの大きい地震。
一回に避難して下さいと定員の方もおっしゃたので
フラフラしながら下りていきました。
陳列棚も倒れたり、階段の壁が剥がれているのをみて恐かった。
ただ、シモジマの方は災害時でもお客様を優先で凄く有り難かったです。
ビルが大きく揺れて外に出ても恐くて
みんな道路の真ん中に出て避難しました。

電車は前面ストップ。復旧の見通しもないとの事。
携帯は繋がらないし、メールも送れても時間が経つにつれて
届くのが遅くなるみたいで役に立たず・・・
公衆電話は繋がるらしく長蛇の列。並んで自宅に電話しました。

父が出て、エルも母も大丈夫。
私は電車が動く目処がたたないようだと伝えると
父が車で迎えに来るということに・・・・
その時点で4時前くらいでした。

その時はまだメールが使えたので移動箇所をメールでやりとりすると
言うこと事で京葉道路を車の進行してくる側をひたすら歩いて行くことに。
両国橋を渡るとき芋洗い状態で東京大空襲ってこんな感じだったの?
ってすごく恐くなってしまいました。

京葉道路の歩道はそこまで人の数は酷くなかったけど
メールは送れているものの返事がなく
果たして車から私を見つけられるのか?
段々不安になってきました。

ひたすら歩いて錦糸町あたりに来たとき
向かって来る車の中に父の車を発見しました。
父も私をすぐわかったらしい。

結局メールは役に立たず、父は時間的にそろそろこの辺あたりかと
思ったらしく、わたしも同じ事思っていてお互い見つけられて
運良く会えたの。良かったわ〜。
でもこれも運だと思った。
父なんて絶対見つけると思っていたらしいです。
この時は親ってありがたいと思いました。

家は無事で、アトリエは一部落ちたりしたけど
思ったより被害は少なくて済みました。
ビーズのケースが若干落ちたりしたので
今日はその片づけです。

余震が凄い多いのでまだまだ油断は禁物です。
エルなんてブルブル震えていて不安のようです。

ソフトバンク、auの友人はメールが繋がりましたが
ドコモメールが全然繋がらなくて未だに
連絡の取れない友人もいます。
電話は結構繋がらないので今はメールで
友人達の安否を確認しています。

これ以上の災害が起きないことをとにかく祈ります。
[PR]
by elespalette | 2011-03-12 12:32 | その他
肉球のかおり・・・・
風邪ひいたみたい・・・・
いつものパターンです。
父が先に風邪をひく。
その後、母もしくはわたしへ・・・
今回は母が先にダウン。
わたしは現在喉が痛い。ちょっと微熱。
安静にしてようっと。

先日、久しぶりにパーマをかけました。
カラーとパーマだとダメージが心配。
でも今回のパーマはカラーリングしている人に有効の
パーマ液だそうです。ヘアーダメージが少なくて済むのだそう。
ただ難点は匂い。かけた後、長いと一月くらい洗って濡れたときに
匂いが残るらしい・・・その匂いが犬の肉球の匂いに近いんだそう。
もしくは、えだ豆の匂いですって。
スタイリストのTさんが駄目な人もいるんだけど
わたしならきっと大丈夫でしょ?と言いました。
「もちろん。大丈夫。エルちゃんの匂いだもの。。。」
即OKしてパーマかけました。
そして匂いはというと、、、
まさに、えだ豆の匂いですよ〜。笑えます。
今も洗うと微かに匂います。
わたしのヘアスタイル段々短くなっていく・・・・
ワックスつけるともっとクシャクシャになります。
友達には良いのですが・・・母の評判悪いです^^;
d0147055_20545881.jpg

[PR]
by elespalette | 2011-02-22 20:57 | その他
またですよ・・・
d0147055_2281110.jpg

はい。またです。
もう、数日経っているので回復したのですが
またやっちゃいました。。。。><

先日の足の負傷からようやく良くなったので
いそいそとヘアカットに原宿まで
お出掛けしたのはこの前にも書きましたけどね。

実は、大恥をかきまして・・・・汗
お店に行く寸前の所で
アスファルトの陥没に気づかず
思い切り前につんのめり転びました。。。。涙

すごい転倒だったのか、周りいた方が数人、駆け寄って
「大丈夫ですか?」と言ってくれましたが
わたし何ごともなかったかのように
「大丈夫です。ありがとうございます」と
平然を装い、その場をとにかく立ち去りたいと。。。

お店に着いて開口一番に「バンドエイドあります?」
トイレに入ってそ〜っとレギンスを脱ごうとしたら
膝小僧から既に血が溢れてました〜泣
レギンスが傷にくっついて剥がすの痛かったわ。
ズキズキしてたけど我慢してバンドエイドを4枚貼り
とにかく何とかその日は帰って来ました。
d0147055_2284681.jpg


そうだよね。置いてけぼりで機嫌悪かったもんね。
他に、肘や手のひらなど負傷。
体は打ち身で結構痛かった。。。
一番の負傷は膝小僧です。いまもまだ治らず・・・

年末にきて、痛い事続きです。
出かけるなとエルが訴えてるのか?
エルの陰謀か・・・・なんてね。
気をつけます。
[PR]
by elespalette | 2010-12-20 22:22 | その他
いろいろ・・・
師走だというのに・・・・
足は順調に回復しているものの
来週の予定が大幅に変わってるわ。
ただ、うちでお仕事しているので
思ったより早く外出出来るようになりそう。
というか、じっとしてられないかも。
来週末ぐらいから出かけるつもりです。

納品も一段落して、次の新作へと気持ちを切り替え
今年最後の更新へと頑張らなくてはね!

お外には、ちっこいサンタが沢山います。
細い木の棒の高さ違いのサンタや
スノーマン、木靴はトールで描いてから
既に10年以上は使ってますが毎年飾って楽しんでます。
d0147055_9494522.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-12-04 09:52 | その他
ひよぇ〜><。
甘く見ていたわたしがばかだった・・・・
もともと巻爪のわたしはいつもニッパーの爪切りを
使っていました。ついつい、くい込むのがいやで
切りすぎてしまう癖があったのよね。
過去に何回か化膿して痛い思いしたこともあるのに。。。

今回もいつものつもりで、ぐぐっと切ったのだけど
うまく切れなくてどうも爪の先っちょが皮膚の中に
くい込んだまま残っていたらしいです。

先週、皮膚科に行ったので、ちょっと痛くなっていたから
見せてみたら、傷用の軟膏をもらい、皮膚科の先生は
大丈夫よと言ったのでそのまま様子見てました・・・・
良くなる所か、一週間経ってもかわらないどころか
内出血?膿か?
それどころかちょっと触っても激痛です!
これはまずいかも・・・病院を変えて
形成外科に行ってみたら・・・・・

「何でこうなるまで来なかったの?これは痛いでしょ?」
「え〜皮膚科?駄目駄目。とにかくこっちに来てくれて良かったよ」
「このまま来なかったらとんでもないことになってたよ」
「えっ?だから今から麻酔して切るから」
こんな感じで事はドンドン進んでいき、
麻酔を2本打たれました。
先生は見てと言ったけど血が苦手なわたし。
声だけが聞こえてくる・・・・
「あぁ〜これは痛いよね。爪が入っちゃてるよ。
膿に血の袋も出来てるよ〜ここ切っちゃうからね」
聞いているだけで貧血気味。もう駄目です・・・・

今日の治療でうまく爪が再生しなかった場合は
爪の半分を切除するって言われました。
どうしよう・・・何とかうまく伸びて欲しいと切に願います!

麻酔切れたら今日は痛いからって言われました。
痛み止め飲んだけどズキズキします。
エルに踏まれないように気をつけないと。
今日朝、踏まれて絶叫したんだっっけ。

あぁ、年末にきてとんだ事になってしまったわ。
つくづく家で仕事していて良かったと思います。
看護士さんに、今日来て本当に良かったわね。と言われて
このまま行かなかったらと考えてたら怖くなりました。
d0147055_20442724.jpg


和風のかんざしです。カーネリアンやグリーンアベンチュリン、
アメジストなど天然石と合わせてみました。
それにピンも作ってみました。2箇所から垂れ下がるタイプ。
納品する予定です。^^
d0147055_2044461.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-11-30 21:04 | その他
あっという間の・・・・

今週はあっという間に過ぎていきました。
金曜日はアトリエに仲良しの友人が遊びに来て
遅くまでおしゃべり。
昨日はAtelilasさんと一日にデート♪
話は尽きません。。。。。

坐骨神経痛になりかけのようなので
ずーっと座りっぱなしを避けて
程ほどに動きながらの作業に切り替えております。

椅子も普通の椅子を使ってPCもアクセ作りもしていたのですが
それは駄目だって事に今頃気づき・・・・^^;
数日前から昔使っていた製図用の椅子にしてみたら
随分と違う事に驚く私。。。。遅いわよね。

なるべく、歩いたり座りっぱなしをしないように
気を付けようと思います。

ちょと整理していたらこんな本が出てきました。
内容はまた明日・・・・
d0147055_1782050.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-10-10 17:09 | その他