カテゴリ:インテリア( 58 )
早々とX'mas♪
ハロウィンも終わり・・・・
既にクリスマスのイルミネーションも始まってますね♪
アトリエもハロウィンの撤去をしたので
ぼちぼちクリスマス♪
午前中のお稽古の後、サイトの更新を済ませ
納戸からクリスマスグッズを引っぱり出してきました。
年に一度のご対面ですよ〜^^
まずはウィンドーの中をパチリ!

d0147055_2152219.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-11-06 21:05 | インテリア
プチ改造途中経過No.2
昨日で大工さんのお仕事が無事に終わりました。
今週は天気に恵まれませんが何とか外回りの
作業は終了です。残りはガラス屋さんと塗装屋さんのお仕事。
どうもみなさんお忙しいようなので今週は無理かも・・・
玄関ドアは道路側に移設完了。残りの部分はガラスのFIXが
入ります。内部のキャビネットの下部をくり抜いたら
雰囲気が出てきました。アトリエ側から開き戸だったので
戸をくり抜いてこちらもガラスをはめ込みます。
土間側からも取り出せるようにしたいのでガラスの引き違いに
出来るか相談しようと思ってます。
珪藻土の壁の一部をくり抜きました。ここにメイプル材を
使った変形の木箱を組み込みます。あとはガラスの棚や
フックなどで飾り付けしようかと思ってます。
ペンキを塗ればまた変化があると思います。
少ししか広くならなかったけどけっこういい感じになりました。

d0147055_11151260.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-28 11:15 | インテリア
途中経過とHandmade fabrics
アトリエの改装が始まりました。
急に秋の風?と思うほどの気温の低下。寒いくらいですね。
さて、手始めに玄関外の外壁の切り込みから・・・・
凄い粉塵だから絶対出て来ちゃ駄目って言われて窓から外を
見ていたら重装備でウィ〜ンって切ってましたよ。
この正面の大きな切り込みが棚になる予定。
ステンドガラスが左手に3つはめ込んであります。
こちらは生かして3つの箱を組み込んで棚に。天井と壁を板張りしました。
玄関内のキャビネットも背板をくり抜いたのですが
これもかなりの木屑、粉塵でエアをブンブンと回すお手伝いで
私も体中粉塵だらけになりました^^;
明日は雨。月曜日は外のドア枠を制作予定だけど雨大丈夫かしら?
d0147055_2141955.jpg

今週はお針子さんに徹しておりました。
オーダーのソファーカバーとバックをつくりながら同時進行で
Amyの生地でパッチのピースをいろいろ創ったので
スクエアマットと細長マット。それにリネンベースのエプロン。
A4サイズがらくらく入るブックバックを4個。
amyづくしです。この柄合わせが楽しくもあり苦悩でもあり・・・・
やめられませんわぁ〜。。。。。^^
d0147055_21413875.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-23 21:42 | インテリア
プチ改造計画♪
毎日が真夏日・・・・さすがに参りますね^^;
汗で痒くなるから汗は大敵。冷房で冷えてお腹の調子が今一つ。
どっちもどっちだなぁ。早く涼しい風を感じたいです。

さてお盆休みですが私には無縁。もくもくと作業してます。
来週末で今月のお稽古も一段落するのでアトリエをプチ改造しようと計画中。
新しいアトリエになってから6年。最初の頃に比べると物も増えたし、
インテリアも随分と変わりました。というか物を動かすのが趣味?
アトリエにくるお客様も当初から比べると随分と増えて来ました。

ドアを道路正面に移設して玄関をもう少し広げてそちらに商品を
おこうかと思います。残りの壁はガラスのスリットを入れる予定です。
アトリエ内に陳列していると私物と商品が混在しがちです。
区切りを設けて分けようと思います。
大工さんが入るので少し大変ですがやろうと思ったら、出来る時は実行!
外の壁を壊して奥行きをつくって棚に。
現在の玄関内の壁も同じようにくり抜きニッチを作ります。
壊すだけじゃなくてそこに棚を作るので神経使います。
それと作りつけの造作家具のキャビネット部分をガラスケースの様に
直すのですが、ここが一番の大事な部分。さてどうなることやら・・・・

d0147055_1775750.jpg

d0147055_178196.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-08-15 17:09 | インテリア
グリーンの格子窓♪
アトリエの南側に格子窓があります。
この格子窓は以前の山小屋のようなアトリエから持ってきたものです。
変則的な格子のデザインにして父に作ってもらいました。
色は大好きなグリーンに塗ってます。この格子窓、ちょっと問題があります。
はめてあるガラスがカタカタとうるさいんですよ。
パテで埋めればと思いながら今に至ります。
外側にルーバーの折戸を取り付けてあります。
こちらは塗装しようと思いながら無塗装のまま放置。
すっかり飴色になりましてこれでもいいかな?と思っております。
私はよくA型でしょ?と言われます。妙に几帳面の様なのですが、
こういった所がやっぱりO型なのねと自分で納得してしまいます。
ミルクガラスのヴィンテージスタンドとスージークーパーのプレートなどを
飾ってみました。日が射し込んでいい感じのコーナーになりました。
d0147055_14303730.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-04-09 14:31 | インテリア
ソファーの衣替え&資格更新
今日から4月。いろいろな事がスタートする時期ですね。
入学や入社も始まります。そして今日はエイプリルフールでもあります。
でもそれよりも何よりも母の誕生日でもあります。
エイプリルフールが誕生日とはかわいそうにと思いますが、
決して忘れないのでかえって良いのかもしれませんね。
週末はお天気が悪かったこともあり私はというと
アトリエの模様替えをしておりました。
今までになく大々的にといか、かなり物を移動させて整理していたら
3日もかかってしまいました。ソファーも毛糸のブランケットから
フランスのヴィンテージの刺繍クロスに衣替えしました。
これだけで随分と春らしくなりましたよ(^^)
アトリエの画像も沢山撮ったので追々UPしていきたいと思います。
そして先週届いたのがインテリアコーディネーターの認定証のカード。
この資格は5年ごとに更新しなくてはいけないのですよ。
講習とか受けたり、もちろん更新料も支払います。なんでなのかな?
建築士の免許や医師免許って取ったら一回きりなのにね。
こちらの方が人名にかかわるものですからよっぽど更新制度にすればいいのに・・・
疑問だわ。でもこの資格を取ったときは2割弱の合格率という難関だった事もあり
せっかく取った資格をみすみす無駄にすることも出来ないので更新しました。
ちょっと腑に落ちない私の小さな愚痴でした(^^;)
d0147055_154167.jpg

d0147055_15421698.jpg
[PR]
by elespalette | 2008-04-01 15:43 | インテリア
display & small door?
かなりの時間をアトリエで過ごす私は作業に煮詰まったりすると
模様替えや棚の整理などをすることが多いです。
一番変える事が多いのは出窓のディスプレイ。季節でいろいろと楽しみます。
昨日、ガーデニングをした勢いで?出窓も変えてみました。
最近仕入れて来たばかりでアンティーク風のスライド式のsawing box。
中に商品を収納しながら飾りました。周りを小さなトルソー。
ワイヤーで出来てるトルソーにはカードを飾り、麻糸ハサミがセットされた
ストリングタイディ。フランスの気靴の型などブラウンカラーでまとめてみました。
sawing boxやストリングタイディは近々、販売もしようかと検討中です。
そして、アトリエは1階にあるため玄関の戸から透き間風が・・・・・
木製建具オンリーで作った為、隙間風がスースーするのですよ。
それで玄関の上がり口に折れ戸を付けてみました。
冷たい風は下からくるので下の方だけに取り付けました。
生徒さんやお客様は口を揃えてエルちゃんの飛び降り防止?と聞かれます。
確かにそれにも役立つわ。一石二鳥ですね。
こんなちょっとした事でも効果はありました。付けて良かったです(^^)

d0147055_15113623.jpg

d0147055_15121330.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-12 15:13 | インテリア
お茶の道具をディスプレイ♪
東京は午後4時過ぎ、外が真っ暗になってきました。
雲行きが今にも降りだしそうな気配です。
昔から華道や茶道等は花嫁修業と言われていたような・・・・無縁です。
華道よりもフラワーアレンジメントに通いました。
茶道は実のところ習ってみたいと思っておりました。
でも膝が関節炎の影響で正座は苦手。そんなわけで茶道は夢と消えたのですが
我が家には茶道をたしなむ物はおりませんが、お茶のお道具が殆どと言って良いほど
揃っております。親戚の叔母が亡くなった時に形見分けとして一式頂いたのです。
私は洋物好きの様に思われがちなのですが実は和風も好きです。
和の設えは趣があります。でもアトリエや自室はというと洋室です。
せめてディスプレイに使おうと思い、出窓に飾ってみました。
風炉や炉にあとから灰をまくためのスプーンのような道具の灰匙。
鉄(銅?)の灰匙はいろいろな形があって何だかかわいいのですよ。
その上にハリネズミとヨーキのパピーのフィギアを乗せてみました。
そして三人の唐子が外向きに手をつなぎ輪になった三人形の蓋置の中央に
茶せんを飾ってみました。何だかいろいろな物が存在しているけど
しっくりいっているような気がします。
d0147055_16352593.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-07 16:38 | インテリア