カテゴリ:お気に入り( 47 )
BLOOM♪
久ぶりの雨で少しほっとしますね〜^^
いくらなんでもそろそろ暑さから免れたいですものね。

昨日、小、中学時代の友人と久しぶりにランチに行きました。
もう、何年ぶりでしょうか?
でも時間がどんなにあいていても、女子3人集まれば・・・・
話は尽きませんよね〜^^
しゃべりまくりの一日でした。楽しかったわぁ〜♪

こちらは白山陶器の「BLOOM」という新シリーズ。
瑠璃色の絵柄が植物のモチーフでとても好み。
トールペイントで私が好んで描くモチーフそのものだわ。
この色の組合せはとても使い易いし、北欧テイストな感じ。
ロールストランド(Rorstrand)の モナミ(Mon Amie)を
連想してしまいました。^^;
d0147055_20402769.jpg

d0147055_20405473.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-08-09 20:42 | お気に入り | Comments(4)
Nottingham lace♪

昨日から少し風が出てきて若干過ごしやすくなりました。
それでも8月に入ったばかりですからね。
まだまだお日様が怖いです〜^^;

アトリエショップの通り側の大きな窓に
レースパネルをカフェカーテンの様に日よけに下げてみました。
英国 のノッティンガムレースです。
ノッティンガムは、レース生産で栄えた町だったそうですが
現在はほとんどがスコットランドに生産会社は移ったそうです。
その中でまだノッティンガムに生産拠点を置く
たったひとつの会社,Haddow.Aird&Crerarの製品です。
レースって雰囲気があってリネンのクロスとは又違った趣があって好きです。
d0147055_20252668.jpg

d0147055_20254780.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-08-07 20:29 | お気に入り | Comments(0)
ラッピング
昨日はお花見日和のお天気でしたね^^
今日は少し曇り空?気温もいまひとつ
ポカポカ陽気になって欲しいと願うのはエルシーさん。

昨夜はAtelilasさん母娘と近所のファミレスで
夕飯を食べました。しゃべり倒してきましたよ〜。

いまや私の定番化になりつつあるマスキングテープ。
色柄豊富でどんどん増えていきます。
そんな中から生まれたのがこの「mt wrap」
好きな長さでカットして、張り合わせれば袋が完成。
両脇がテープ状で接着出来ます。

ドット柄を購入して、ちょっとプレゼントをラッピング。
マスキングテープやスタンプ&シールで飾って見ました〜^^
d0147055_11152070.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-04-04 11:16 | お気に入り | Comments(0)
北欧ファブリックと・・・
先週末からずーっとお稽古とニットカフェで
アトリエから殆ど出ておりません。
お天気が良いとちょっと悔しい気も・・・・
今日は曇天。風も強くてお洗濯物が飛ばされそうでしたね。

喉が声枯れの為、嗄声になってしまいました。
聞き慣れない言葉ですが、放っておくと結節から
ポリープへと・・・・
去年もなのでこの時期、危険です。
乾燥大敵。常に水分補給です。

さて、このかわいい生地は
北欧のデットストック。
パネルにして飾ってあります。
北欧らしい動物のモチーフ。お気に入りです^^
d0147055_16565950.jpg


アトリエの出窓は西日が射してまぶしいです。
ノスタルジックな雰囲気のカフェカーテンを付けて見ました^^
d0147055_16575319.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-10-20 16:58 | お気に入り | Comments(2)
白雪ふきん♪
相変わらずの安定しないお天気が続いていますね。
エルシーさんのお散歩が困りもの。
なんとか少しでもお外に行ければと頑張っています。
ワン共々暑さにばて気味です・・・・
来週はatelilasさんの所へ行くはずだったのですが
諸事情により延期になりまして少々落ちこんでいますが
気持ちを切り替えてがんばります。

さて、ショップでもとっても人気の白雪ふきんを紹介しようと思います。
奈良の蚊帳生地使用の堅牢友禅染の「白雪ふきん」
「たかがふきん、されどふきん」とこだわって作ってらっしゃるそうですが
もともと蚊帳を作ってらっしゃる会社のようで
一枚の蚊帳生地を八枚重ねにし、ミシンステッチで丈夫に仕上げています
このふきん柄がとにかくかわいいのですよ。
「しあわせの青い鳥」「蝶」「鹿」etc・・・
様々な柄があります。手触りの良さはこの上なく、
ガーゼフェチのわたしのつぼに入りました。
画像は「鹿」です。
この鹿はよ〜く見ると牡鹿と雌鹿が上下で描かれているのですよ〜。

d0147055_17140100.jpg


ほ〜らこんなに柔らかく、くたくたになりますよ〜^^
d0147055_1715078.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-07-31 17:21 | お気に入り | Comments(6)
DUNDEEマーマレード瓶

窓辺のディスプレイに
DUNDEEマーマレード瓶が仲間入り。
でんでん親子とシュライヒの鹿に
アイアンのリスの針山がぐるりと囲んでおります。
アイビーと紫陽花(こちらは造花)を入れてみました。
d0147055_21551939.jpg


後ろに隠れているリスの針山♪
d0147055_21554423.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-02-24 21:57 | お気に入り | Comments(4)
テリア・ブックエンド♪

アンティークテイストの
テリアのブックエンドを見つけました。
カワイイ洋書を飾りたくなりました♪


d0147055_16454168.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-02-21 16:47 | お気に入り | Comments(2)
これってなんでしょ?
さてこの子は何でしょう?
d0147055_12345491.jpg


ころっとまぁるい木のボールが・・・・
d0147055_12355223.jpg


伝統的な手工芸品の盛んな小さな街フロイデンシュタッド。
木を材料にしてつくられたカタツムリさん Finkbeiner社(独)。
動くとボールがコロコロ動くオブジェです。
触覚を取ったら・・・カメさんだよね^^;

d0147055_1240325.jpg

[PR]
by elespalette | 2009-01-30 12:41 | お気に入り | Comments(0)
リスのキャンドル
先日、買ったリスのキャンドル。
いま、バンビのキャンドルとこのリスのキャンドルが
お気に入りです。
頭のてっぺんに火を付ける?いやいや、そんな事・・・
出来ませんね^^;
動物物の雑貨は心がなごみます。
d0147055_11595145.jpg

d0147055_1202686.jpg
[PR]
by elespalette | 2008-12-12 12:00 | お気に入り | Comments(4)
古い糸ケース
先日、古い回転スタンプ台をご紹介しましたが
今度は古い糸ケースがアトリエに仲間入りしました。
これは以前からずーと欲しかった物。
私の手に入れた糸ケースは日本の物なのですが大抵は漢字で
絹だとか、メーカーの名前が入っていたりするのですが
何も活字がない物です。これってうれしい。
そして本当は届いた時に何も入れない状態で画像を撮ろうって
思っていたのに待ちきれず、すぐに材料を整理しはじめちゃって・・・
もちろんこの棚の分では半分所か1/4も入りきらないのですが
とにかく入れていってみました。素通しのガラスが入っているから
前から何が入っているかよく見えます。整理しているだけでうきうき。
とりあえず入れてみて引き出しを開けたり閉めたりして・・・・
眺めて満足。使ってOK!なかなかいいですよ。
材料を入れるものとかが充実していると作業もはかどるし楽しくなります。
さて、納品の商品も後少しで出来るので週末までラストスパート。
それと次回の更新分も着実に出来て来ています。^^
d0147055_20183270.jpg

d0147055_20185722.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-03 20:20 | お気に入り | Comments(4)