カテゴリ:knit cafe( 17 )
椅子カバー
何だか思うように作業が進まないのはなぜ?
時間配分がどうも思うように行かないわ。

まぁ、毛むくじゃらのお嬢さんが
かなりじゃまっ子なんですけどね・・・
仕方ないわよね^^;

ず~っと久しく編み物から
遠ざかっていましたが
すぐ出来そうなものを編みました。

冬なので椅子カバーも冬仕様。
ミックスの極太毛糸で
カバーを編みました。
d0147055_20105694.jpg

d0147055_20111093.jpg

[PR]
by elespalette | 2011-12-05 10:00 | knit cafe | Comments(2)
ボトルポーチ♪
今週はニットカフェがありました。
それぞれが好きな物をつくっています。

わたしはペットボトルホルダー。
画像は500ml用のもの。
手前のが350ml用です。
その他、母用、姉用、自分のも後一つ。
けっこう作りました。^^
出来上がるのが早いので小物は楽しいですよ〜
d0147055_1040034.jpg

[PR]
by elespalette | 2011-04-09 10:42 | knit cafe | Comments(0)
ベスト出来上がりました!
編んでいたベストが
ようやく出来上がりました〜!!
d0147055_1585861.jpg

冬物はマフラーから始まって、アームウォーマー、ルームシューズ
そんでもっていきなりベスト!
どうなるかと思いましたが、比較的簡単な編み図のこのベストは
選んで正解でした。それにかわいいしね^^
でも、ちょっとなで肩のわたしには大きめだったようです。
脇の部分を少し閉じようかと思います。^^;
d0147055_1591574.jpg

それでも出来上がってとってもうれしいです。
はじめての手編みのベストはとても暖かくて温々よ〜ん♪
さて、これを着て商品発送に郵便局へ行ってきま〜す^^
[PR]
by elespalette | 2010-12-15 15:14 | knit cafe | Comments(6)
ニットカフェ♪
昨日はニットカフェの日でした。
いま、ベストにトライしています。
ビギナーなのに大胆なわたし。
右手での編み物もようやく慣れてきたので
大物に挑戦です!
「ナチュラルな手編みウエアとこもの」の中から
真っ直ぐ編みのベスト。
名前の通りどのパーツもまっすぐ編む。
ヨーク2枚は縄編みの模様編み。
切り替えの下はメリヤス編み。
本では前後2枚を編んですくいとじして
ヨーク2枚と最後にはぎつけるのですが
わたしのはヨーク2枚から下に輪針で
最初から合体させて編んでいきます。
この方が楽だと先生がアレンジしてくれました。
糸も使用する毛糸のタイプがモヘアっぽかったので
モヘアが駄目なわたしは2種類の糸を選択。
ハマナカの「sonomo」のアルパカウール並太62番と
スラブ並太。22番。

時間がなかなか取れずに年内に出来るか?
なんとか仕上げたいと思います。
d0147055_2222648.jpg


ようやくヨークが終わり合体させてせっせと
メリヤス編みをしはじめました〜。
がんばれわたし!
d0147055_22214932.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-11-29 22:37 | knit cafe | Comments(2)
Kinit cafe♪
今日はニットカフェ。
お天気危しかったけど何とか持ちました。
ティーコゼーがんばってます。
でも形的に帽子に見えてきた・・・
山の部分を調整すれば帽子になるかも。
ベースを茶色、模様をグリーンで編んでます。
模様編みようやく慣れてきましたが
ここでいったん辞めて、
何とベストに挑戦!
果たして出来るのか・・・・・
春にならないように早速始めることにします。
d0147055_9521737.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-10-04 23:48 | knit cafe | Comments(4)
Tea cozy♪
knit cafeで〜す。
ようやく毛糸を触れる〜。
急に気温も下がって編み物モードに入りますね。
今年は模様編みに挑戦!
雪がらのティーコゼーを作ろう!
d0147055_11372997.jpg

サンプルは2色用意しました。
形も少し変えて。輪編みで作ります。
輪編みだと表編みだけで作れるので初めての模様編みも
比較的スムーズに出来そうです。
このティーコゼー、ポンポンつけようと思っています。
帽子にも応用出来ますよね^^
d0147055_11374895.jpg

私はブラウンベースにグリーンの模様に決めました。
雪柄を練習で2模様編んでから、本番でつくりはじめました。
まだまだ先は長い・・・・
d0147055_11381178.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-09-26 11:36 | knit cafe | Comments(2)
季節はラフィアの時期ですね〜^^
ニットカフェも回を重ねる事に
いろいろと覚える事も多くて
その度に忘れている私・・・・・
物忘れが激しいのは・・・・いえいえがんばります!

今日はかごバッグも出来たし、ポシェットも出来たので
次はぺたんこ型のタイプのバッグの制作に
取りかかりました。カフェオレカラーの23番アンダリアです。
さて、どうなるのでしょうか?
d0147055_22332285.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-06-21 23:58 | knit cafe | Comments(0)
夏のバッグ♪
昨日、今日と雨。
午前中はかなり雨足が激しくて・・・・
ニットカフェの来ていただいた方々ありがとう。

これから夏に向けてラフィアでバッグを制作しましょう。
基本のボーダーの肩掛け。
d0147055_22123630.jpg

別バージョンで、底をもう少し広くして
安定した形にしていく途中です。すこし丸みがかった形になると思います。
d0147055_22141785.jpg


糸も注文したし、次回のニットカフェで制作はじめます!
色はベージュ×紺MIXを作るぞぉ〜!
[PR]
by elespalette | 2010-05-24 22:16 | knit cafe | Comments(0)
ルームシューズ完成♪
出来た〜♪
午前中のニットカフェでルームシューズが
完成しましたよん♪
今回は2足作ったの。
ピンクは母に。グリーンは姉に。
先ほどプレゼントしたら喜んでくれました。^^
エルシーさんは、なしよ〜。
さぁ、納品の制作に励みましょう。。。。
その前に夕飯の支度が・・・・
今日は何だかカレーうどんが食べたくて
もうすこししたら、自己流カレーうどんを作ります。^^

d0147055_1785527.jpg

d0147055_1792656.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-03-09 17:10 | knit cafe | Comments(4)
knit cafe♪
今日は一日、暖かい陽気。
atelilasさんが小淵沢から日帰りで出てきたので
一緒に仕入先をまわっていました。
雨が降るかと思っていたけど何とか持ちこた良かったです。

月曜日はニットカフェでした。
今まで画像を撮る余裕もなく過ぎていたのですが
人数も少なかったので様子をパチリとね。
一人の方がルームシューズを完成。
私、履いて撮らせていただきました。
段初めなのでピンクのモチーフが色の差が出ますが
それはハンドメイドらしい風合いでしょ?
とってもかわいく出来ました。
いろいろなカラーの組合せで作れます。
サンプルはベージュトーンです。(画像がないけど・・・)
d0147055_21424948.jpg

[PR]
by elespalette | 2010-02-09 21:43 | knit cafe | Comments(6)