Apricot Jam ♪
昨日は久々に歯医者さんに行きました。
子供の頃から大嫌いな歯医者さん、しかし私は虫歯になりやすいらしい。
でも思っていたよりもたいしたことなく小さい虫歯で良かった。
次回はクリーニングで終わりそうです。
そして昨日はタイミング良く八百屋さんに杏が入荷していました。
本当は梅干しの紫蘇の仕込みの予定だったけど紫蘇は今日のお稽古の後に
まわして昨日は杏ジャムを作ることにしました。
ちょっとだけ杏酒を造り、残りはジャムに・・・・・
匂いも甘く色も良くこのまま食べてもOKという出来具合。
種を取りながら種の周りを意地汚い私はむしゃむしゃと食べてしまいました。
ハチミツと砂糖を半々で全体の半分弱の割合で作りました。
瓶を煮沸して瓶詰めして出来上がり。その間、最初は椅子に良い子で座っていた
エルシーちゃん。しびれを切らして椅子から降りて訴えはじめました。
もしかしたら米粒くらいの量をひと舐めくらいもらえるかも・・・・

d0147055_1025175.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-07-01 10:04 | おいしい | Comments(4)
Commented by atelilas at 2008-07-01 22:42
杏ジャムおいしいですよねぇ。色もキレイ。
ハチミツを入れるのは健康にもよさそう。
我が家にも明後日杏が届きます。
エルちゃんは米粒大の杏ジャムもらえたの・・・?

Commented by elespalette at 2008-07-01 22:57
atelilasさん♪
やっぱり苺&杏&ブルーベリーは外せないわよね。
ジャムの王道よ!
甘酸っぱくてちょうどヨーグルトにぴったりなの。
エルも今日は私のヨーグルトと杏ジャムの最後の一匙と
いってもほんとにちょっぴりありつけましたよ。^^
もっとちょうだいってうるさかったけどね。
Commented by Denny1227 at 2008-07-01 23:32
歯医者さんは久し振りなんですか~^0^
私は2か月に1度定期検診に行ってます。
歯が弱いので、チェックなんですよ~

杏凄く美味しそうです♪ジャムも沢山出来たようですね~
手作りって美味しいですよね。
梅ジャムも美味しくて苦労して作った甲斐がありました^0^
エルちゃん、ちびっとなら良いよね。
デニーも梅ジャムついたパンを上げましたよん(*^-^*)

シソ仕込み頑張ってね。私の手は、悲惨な状態になってますぅー^^;
Commented by elespalette at 2008-07-02 09:18
デニーママさん♪
実は私も歯質が弱いのですよ。だから定期的に行かなきゃ
行けないのにどうしても足が遠のくの・・・・だって大嫌いなの
歯医者さんは子供の頃から天敵。先生の手噛んだことあるし、
腕も掴んだことあります・・・・・
でも早めに行かなきゃ駄目なのよね。
梅ジャムもおいしですよね。杏もとってもおいしいですよ。
デニー君もちびっともらえたのね。良かったね^^
昨日、無事にシソ仕込み終わりました。絞り担当の父のお陰で
水分殆どないくらいに絞りだしてもらいました。
あとはカビをはやさないようにこまめにチェック。
干すまで寝かせましょう。。。。。
<< 古い糸ケース おめめぱっちりトリミング♪ >>