お茶の道具をディスプレイ♪
東京は午後4時過ぎ、外が真っ暗になってきました。
雲行きが今にも降りだしそうな気配です。
昔から華道や茶道等は花嫁修業と言われていたような・・・・無縁です。
華道よりもフラワーアレンジメントに通いました。
茶道は実のところ習ってみたいと思っておりました。
でも膝が関節炎の影響で正座は苦手。そんなわけで茶道は夢と消えたのですが
我が家には茶道をたしなむ物はおりませんが、お茶のお道具が殆どと言って良いほど
揃っております。親戚の叔母が亡くなった時に形見分けとして一式頂いたのです。
私は洋物好きの様に思われがちなのですが実は和風も好きです。
和の設えは趣があります。でもアトリエや自室はというと洋室です。
せめてディスプレイに使おうと思い、出窓に飾ってみました。
風炉や炉にあとから灰をまくためのスプーンのような道具の灰匙。
鉄(銅?)の灰匙はいろいろな形があって何だかかわいいのですよ。
その上にハリネズミとヨーキのパピーのフィギアを乗せてみました。
そして三人の唐子が外向きに手をつなぎ輪になった三人形の蓋置の中央に
茶せんを飾ってみました。何だかいろいろな物が存在しているけど
しっくりいっているような気がします。
d0147055_16352593.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-07 16:38 | インテリア | Comments(4)
Commented by Denny1227 at 2008-03-07 23:01
お茶のお道具が、こんなに素敵にディスプレイされてセンスの良さに感嘆です。
ヨーキーのパピーちゃんがまた可愛過ぎ~♪
とにかく素晴らしいの一言です\(*^-^*)/
Commented by elespalette at 2008-03-08 20:16
デニーママさん♪
お褒めの言葉ありがとうございます。お道具もしまいっぱなしより
日の目をみた方がうれしいかなって勝手に思っております。
ヨーキってロングコートの置物が多い中このパピーちゃんは
とってもかわいくて即購入しました。
Commented by Purple at 2008-03-08 21:14 x
灰匙をお持ちとは、叔母さまは本格的に茶道をされていたのですね。
ディスプレイ、とてもシックにきまっていますね。
そう、きっとお道具も喜んでいる事でしょう。
実は私もここ数年、また茶道を習いたいなぁと思っているのです。
和菓子が好きなのがとっても大きな理由なんですけど・・・
Commented by elespalette at 2008-03-09 12:51
purpleさん♪
茶道の先生でした。お茶のお道具はかなりの量でしたので
我が家には茶道具は箪笥一竿分はあります。
その関係で掛軸も季節事に沢山いただきました。
炭の入ったままの火鉢や炉縁、お道具は全て揃ってるのですが
誰も、たしなんでりません。もったいないですよね。
和菓子が好きなのは私もですよ。洋も好きだけど
和菓子の方がもっと好きだもの。。。。
いいですね、茶道が正座でなければなぁ・・・・・
<< Gardening & エルシ... 雛祭り >>