お茶の道具をディスプレイ♪
東京は午後4時過ぎ、外が真っ暗になってきました。
雲行きが今にも降りだしそうな気配です。
昔から華道や茶道等は花嫁修業と言われていたような・・・・無縁です。
華道よりもフラワーアレンジメントに通いました。
茶道は実のところ習ってみたいと思っておりました。
でも膝が関節炎の影響で正座は苦手。そんなわけで茶道は夢と消えたのですが
我が家には茶道をたしなむ物はおりませんが、お茶のお道具が殆どと言って良いほど
揃っております。親戚の叔母が亡くなった時に形見分けとして一式頂いたのです。
私は洋物好きの様に思われがちなのですが実は和風も好きです。
和の設えは趣があります。でもアトリエや自室はというと洋室です。
せめてディスプレイに使おうと思い、出窓に飾ってみました。
風炉や炉にあとから灰をまくためのスプーンのような道具の灰匙。
鉄(銅?)の灰匙はいろいろな形があって何だかかわいいのですよ。
その上にハリネズミとヨーキのパピーのフィギアを乗せてみました。
そして三人の唐子が外向きに手をつなぎ輪になった三人形の蓋置の中央に
茶せんを飾ってみました。何だかいろいろな物が存在しているけど
しっくりいっているような気がします。
d0147055_16352593.jpg

[PR]
by elespalette | 2008-03-07 16:38 | インテリア
<< Gardening & エルシ... 雛祭り >>