夏仕様~♪
お盆休みですね~
連日の暑さで皆さま大丈夫かしら?
私は昨日の夜中ちょっと熱中症っぽくなりました。
慌ててエアコンつけて
水分補給をしてアイスノンで冷やし
大丈夫でした^^;
エアコンが苦手で寝る時は消してしまって寝るので
熱帯夜続きで身体には良くなかったようです。
やっぱりエアコンは上手に使おうと思います。

そんな暑さ真っ只中に
我が家の古い方の母屋の和室の
畳替えをしました♪
井草の匂いが部屋中漂って
気持が良いんです~❤
夏は夏障子に衣替えです~^^
母が足が悪いので畳にソファーです♪
d0147055_2173746.jpg

和室の前の廊下はアトリエのある方の家に繋がっています。
古いなぁ~年代を感じるわ。。。
d0147055_21103018.jpg

夏障子の下の方は無双窓といってスライド出来るようになっています。
閉めた状態。
d0147055_21115280.jpg

開けると風の通り道。。。
光の影が良い雰囲気。
かなり古いですがまだまだず~っと使い続けます。
d0147055_21161921.jpg


暑いのでスタミナをつける為にも
家族でしゃぶしゃぶを食べに行って来ました~
霜降りにちびっ子テンションUP!
d0147055_21193939.jpg


それといつもケーキをオーダーさせてもらっているレネットさんが
お誕生日ケーキをプレゼントしてくれました。
フランボワーズのケーキです♪
d0147055_2121193.jpg

[PR]
by elespalette | 2013-08-13 21:22 | インテリア | Comments(14)
Commented by bag-to-go at 2013-08-13 23:01
素敵なおうちだわ〜。
新しい畳の香り、好き!
お互い、熱中症に気を付けて、夏を乗り切ろうね!
Commented by bajacnaomi at 2013-08-13 23:03
しゃぶしゃぶ、いいですねぇ。。。
スタミナをつけて、夏を乗り切ってくださいね。
私、肉女なの~♪
お肉たべたぁい(^^♪
いいお肉を少し食べたいのよね(^_^;)
お誕生日のケーキも美味しそう(#^.^#)
とっても素敵な誕生日になりましたね。。。
あらためて、お誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-13 23:29
なんてすてきな佇まい!
夏障子だなんて、ああ贅沢で美しいつくりに感激です。
無双窓から流れてくる風を受けながら、新しい畳に寝転がって、お昼寝したい!ぜひしたい!!←お行儀悪くてすみません。
廊下に下がっているライトも、レトロな雰囲気で、ああ素敵。
エルシーママさんの繊細なセンスは、こんな素敵なおうちの暮らしで育まれてきたのかぁ。
Commented by flowertable at 2013-08-14 00:02
熱中症には気をつけて下さい~
この暑さの中、エアコンは必須です!

まるで高級料亭のようなお宅ですね!
憧れますね~♪
国の重要建築物に指定されそうな素敵なお宅・・・涼やかでいいなぁ~
Commented by anfoo at 2013-08-14 00:29
なんて素敵なお部屋なのでしょう!
障子にも夏用ってあるのだねぇ。ほんといい雰囲気。
そして涼しげ〜♪
若い頃は畳の部屋が好きじゃなかったけど
この年になると、いいなぁって思うわ。
夏のしゃぶしゃぶ、暑いけどサイコーだね!
スタミナつけて暑さを乗り切ろうね。熱中症、大事にいたらなくてよかった。
Commented by elespalette at 2013-08-15 11:11
to-goさん♪
こんにちは^^
ただ古いだけの家なんですけどね^^;
でも新しい畳の香り良いものですね。
ごろんと寝ころびたくなります♪
ほんとお互い夏バテには気をつけましょうね^^
Commented by elespalette at 2013-08-15 11:13
ダニエルママさん♪
こにんちわん^^
しゃぶしゃぶってすき焼きより好きなんです^^
お肉より野菜好きなので美味しいのを少しがうれしいの。
このケーキも素晴らしく美味しかったですよ~❤
ありがとうございます^^
Commented by elespalette at 2013-08-15 11:15
ツルカメコさん♪
古い家なので和風の部分が多いのよ。
家業の影響大なので建具は拘っておりまする。
寝ころぶのが一番気持ち良いわよね。
子供の頃寝転がって無双窓をあけたりしめたりして遊んでました♪
良く言えばレトロよね~^^
ほんとボロ家でございますのよ^^;
Commented by elespalette at 2013-08-15 11:18
mikiさん♪
こんにちは^^
はい。もうエアコンつけるようにしてます。
熱中症はやっぱり怖いですよね^^;

あはは。とんでもないですよ。
ほんと古いんです。でもこういった夏障子って
だんだん見かけなくなりましたよね。
当たり前だと思っていたけど珍しいものになりましたね。
Commented by elespalette at 2013-08-15 11:22
ダビダビさん♪
こんにゃにゃちわん^^
そうなの。障子って夏は取り変えるの。
我が家はず~っとそうだから当たり前だと思っていたけど
珍しいと事だと大人になってからわかったの。
家業ですからね^^
肉食べてスタミナつけて夏を乗り切らなくちゃね!
お盆も過ぎれば暑さも落ち着くはずよね^^;
Commented by inumochi at 2013-08-16 07:23
皆さんに同じで、本当に素敵。母屋という言葉の響きからしてどこか涼しげで、子供の頃、祖母の家で嗅いだ新しい畳の匂いの記憶がよみがえりました。夏の障子も、風通しに加え、この微妙な光と影が綾なす風情も涼を誘い、まさにむし暑い日本の知恵ですね。elepaletteさんの美的センスの原点も、こうした日本ならでは生活の美にあるのかしら?と思いました。
そうそう、すっかり遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございます。また一年、充実した素敵な年になりますように。
Commented by elespalette at 2013-08-16 13:22
inumochiさん♪
こんにちわん^^
我が家の敷地はうなぎの寝床の様に奥に細長くて
過去4度と渡り改築しているのですが
この和室のある所はず~っと昔のままなんです^^
古いものなんですがほっとする場所です。
そう言っていただけてうれしいです^^
そしてありがとうございます^^
Commented by astro_terria at 2013-08-16 16:43
いい家だなー。と思っていたら何かの雑誌で似たようなおうちを発見。
何の雑誌だったかなぁ。
もしかしてエルシーさん宅かな。と思ったけど東京じゃなかった。
やっぱり日本の建築って素敵だな。
Commented by elespalette at 2013-08-19 10:16
きーさん♪
おはようございます^^
こちらはうだるような暑さなのよぉ~
気分だけでも涼しくと言う感じです。
古いけど日本古来の夏の設えってやっぱり良いよね^^
<< 黄金桃❤ うれし楽し♪ >>