夏ミカンで・・・
おはようございます♪
週末は桜が見頃の様ですね。

がっつり仕事の予定ですが
お天気は明日がよろしいようなので
ちょっとだけ近場で花見散歩にいこうかな・・・

忙しいけれど無農薬の夏ミカンをたくさんいただいたので
マーマレードを作りました♪
といっても刻んだり剥いたりするのがね^^;
なので5個分作りました。
私は皮の裏の白い所を取るんですけど
母は取らなくてもいいじゃないの?と言うのですよ。
でも取った方が確か苦味が減るんですよね。
がんばって出来るだけ取りましたよ~^^

早速お昼にヨーグルトに入れて食べました♪
d0147055_10404795.jpg


おやつもちゃんといただいてます♪
最近、おやつブログかしらと思ったりするわ^^;
へへへ・・・六花亭のレーズンウィッチもらっちゃった❤
d0147055_10424010.jpg

木の実のパイもいただき物❤
d0147055_10444021.jpg


アトリエの外ではビオラが満開です♪
d0147055_10451820.jpg


午後から習い事へ出かけま~す♪
[PR]
by elespalette | 2013-03-22 10:48 | おいしい | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2013-03-22 11:02
elespaletteさん、こんにちは~♪
東京はもうお花見ができるくらい桜の開花が進んでいるのね~。
仕事があるけれど、合間にお花見して気分転換してお写真
撮ってきてね~^^
こちらは早咲きがあちこち開花はしているんだけど全体的には・・・
でも早起きして撮ってきた・・・だからネットタイムが私も早い^^
柑橘系のジャムは、美味しいけれど手作りの場合ちょっと
手間がかかるものね、5個使って量的には普通の大きさの
瓶に何個くらいになるのかなぁ~。
画像美味しそうだぁ~!
おやつブログ大歓迎~^^
おやつタイム、珈琲タイムは大事な時間よぉ~(*^_^*)
Commented by flowertable at 2013-03-22 11:05
エルシーママちゃん~今日もお出掛け日和ですね~
色んなところで桜も咲いてきて、これから春うららの嬉しい毎日です。
夏みかんのマーマレード作り、もの凄く頑張りましたね!♪
でもこれって本当に美味しいんですよね。
私は作らないけど、お庭の木になる友人から毎年貰って食べてます。
そろそろくれる頃ですが・・・
お忙しいようですが、おやつを生きがいに頑張って下さい♪
Commented by yu-sisha at 2013-03-22 17:46
elespaletteさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
まぁ~すんごい細かい仕事されてますねぇ^^
こうゆうところに手抜き出来ない、エルシーママンさんの性格がよくでてると思いますよ^^
ちょっとした手間で味も満足感も、違いますよね。

うちでは、無農薬のみかんの皮は、太陽に干してお風呂に入れることあります。
こうやってジャムにしたら、それはそれはおいしいでしょうね。
今度手に入ったら、わたしもジャムにしてみます。
見てたらおいしそうでおいしそうで・・・たまりません(じゅる

六花亭わたしも大好きです~
ネット注文で数百円からの小さいのんの種類が多いから、ちょっとしたご挨拶の時に使わせていただいてますよぉ。
味がいいのはもちろんなんだけど、包装もかわいいんですよね~♡

ビオラもキュート♪
小さな笑顔がたくさん集まってるみたいぃ~^^
Commented by wes-qoo at 2013-03-22 20:22
こんばんは~!(^^)!マーマレード美味しそう~!(^^)!
私も。。。白い所があると苦いって聞いたことがあります。
でも普通のみかんは白い所はとらないで食べた方が癌予防になると聞いたこともあります。
夏ミカンとは違うのかなぁ~(^^)

オヤツがいっぱいで、どれも美味しそう~
ビオラも満開で綺麗ですね(^^)

あっクーチャンのうん〇、やっぱり砂の固まりでした^^;
でも元気で食欲旺盛です(@^▽^@)ニコッ
Commented by elespalette at 2013-03-22 20:45
さおりんさん♪
こんばんは^^
場所によってなんだけど明日は見頃のような気がするの。
なのでお散歩に行く予定なの。
iphoneで撮ってくるぅ~(笑)
素敵なお写真はさおりんさんのを楽しみにしてるよぉ❤
マーマレードはふうつの小さめの瓶だと4つくらいかな?
凄い勢いで減ってるから悲しいわぁ。。。^^;
おやつブログ化してるかな?って思ってね。
でも乗せちゃうね~❤むふふ。
Commented by elespalette at 2013-03-22 20:46
mikiさん♪
こんばんは^^
桜の季節はウキウキしますよね♪
マーマレードは無農薬じゃないと
皮を使う気になれないので今回は頑張りました!
いただけるのですか?それはラッキーですね❤
Commented by elespalette at 2013-03-22 20:49
結び目さん♪
こんばんは^^
えへへ。こういう所は手を抜けないのよぉ。
でも美味しいから頑張っちゃうの(笑)
是非是非試してみて~美味しいわよぉ♪
六花亭美味しいよね。でも実は小川軒の方が好きなの(笑)
機会があってみつけたら食べてみてね^^
お花の楽しい季節だよね~^^
Commented by elespalette at 2013-03-22 20:52
クーチャンママさん♪
こんばんは^^
マーマレードは小さい子供の頃は好きではなかったのに
いつの間にか大好きになってました。
みかんの白い所は食べたほうが良いんですよね。
わたしみかんは丸ごと食べます♪
苦くないですものね^^

クーチャンやっぱり砂のかたまりでしたかぁ^^;
でも元気なら良しとしましょう!
楽しかったのですものね^^
Commented by みけ at 2013-03-23 02:58 x
マーマレード、おいしそう(≧ω≦)
細かい手作業が苦手なわたくしはやはりここでも
ぼけーっと感動して拝見しております。

お仕事たいへんそうでつね><
頑張ってね。
お花見のおさしんも楽しみにしてるね。
Commented by elespalette at 2013-03-23 21:33
みけしゃん♪
こんばんは^^
マーマレード美味しいよぉ~
細かい作業が苦手って・・・あんなに細かく動くじゃないのぉ!
わたしこそまねできましぇん!
今日はお花見散歩と小動物園に行ってきたよぉ~
明日UPするから見に来てね(^^)
Commented by bulledesavon at 2013-03-23 22:32
夏みかん!
そのままでも食べたいのにオレンジピールにもなっているなんて♪
1度で2度美味しい感じww
ミカンの白い所は心臓に良いときいています♪
ほんとかな?

お仕事大変そう!
そんな時こそゆっくり休んでね!!
Commented by elespalette at 2013-03-24 20:18
savonちゃん♪
こんばんは^^
すんごいすっぱいのよぉ。
だからマーマレードにしたの。
そしたらすんごい美味しくってバクバク食べちゃって
もうなくなりそうなのよぉ~><。
ミカンは白いところも一緒に食べるわ。^^
忙しそうにしてるだけなのぉ~っていうのはうそ。
あぁ、時間が欲しいわぁ~(汗)
<< ご近所散歩♪ いろいろ・・・ >>