お雛祭り♪
今日は雛祭り。
女子のお祭りです♪

先日のソラマチに行った時に
パティシエ辻口さんのお店「feve」で
雛菓子を買って来たの。
甘酒と一緒にいただきました。
d0147055_20264918.jpg


そして定番の桜餅♪
葉っぱも一緒にいただきます(^^)
d0147055_20273352.jpg


相変わらずのメニューですが
ちらしを作りました。
イクラを買うのを忘れてしまった(涙)
d0147055_20282948.jpg

我が家のお雛様は
3か所に置いてあります。
年に一度のご対面ですがまた来年会いましょうね~♪
d0147055_20305346.jpg

[PR]
by elespalette | 2013-03-03 20:33 | おいしい | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2013-03-03 22:13
elespaletteさん、こんばんは~♪
雛菓子、色が可愛いわ~^^
ソラマチ行ったけれど、パティシエ辻口さんのお店気がつきませんでした。
桜餅は葉っぱも一緒に食べるのね~。
散らし寿司も美味しそうよ、今日は出掛けていたので
作らなかったんだけど、でも雛関係の行事には行ってきました。
そして、お雛さん、まん丸のお雛さんがなんとも可愛いわ~。
エルシーお雛さんも一緒ね~♪
Commented by みけ at 2013-03-03 23:29 x
お菓子もさることながら、
ちらしがちょーおいしそうでつね(≧ω≦)
おひなさま、三か所にいらっさるの!
おうちがすんごく広いんだね!!!!
エルシーひなさんたちもかわいいね☆
Commented by elespalette at 2013-03-04 10:27
さおりんさん♪
おはよう~^^
このお店、2階のお土産売り場の最初の方に
あったのよ。お豆のお店だから
ナッツ入りの物が沢山あったわ^^
桜餅は葉っぱも食べるの。甘しょっぱいのが❤
ちらしはイクラなしになってしまって残念><。
まん丸のお雛様は山口の「大内塗り」の雛人形なの。
アトリエはいつもこれを飾ってます♪
エルシーお雛様が今年は増えたわぁ~(^^)
Commented by elespalette at 2013-03-04 10:29
みけしゃん♪
おはよ~う^^
ちらしはほんとはイクラを乗せるはずだったのに
なぜかいくらを買い忘れたのよぉ。。。(涙)
紙に書いていかなきゃだめね^^;
うちは2世帯だからね。プラスアトリエと3か所に
なるのよ~。それにお雛様しか飾ってないからね^^;
Commented by b_fleur at 2013-03-04 16:44
優しい色の雛菓子ですね。
お味もきっと優しいんだろうなぁ。
そして、桜餅が懐かしかったです。
新潟にも桜餅はあるのですが、ピンクのもち米の中に
餡が入っているんです。形もまん丸で関東のものとは
味も形も違うんですよ。葉っぱは同じだけどね。

まん丸のお雛様ニコニコ笑顔で可愛いです♪
Commented by elespalette at 2013-03-04 19:33
東路さん♪
こんばんは^^
この雛菓子美味しかったです♪
新潟の桜餅は道明寺のような感じなのかしら?
わたしはやっぱりこちらの長命寺。江戸風桜餅が好きです❤
まんまるお雛様はほっこりするでしょう?
アトリエで毎年飾っています♪
Commented by yu-sisha at 2013-03-05 04:28
elespaletteさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
この中では立雛が一番好き~古典的でいいわぁ
こちらの桜餅は初めて見ました!
長命寺って言うんですね。
道明寺粉の桜餅しか知りませんでした。
長命寺ってどら焼きみたいですね。
私も葉っぱごと食べますよ、葉っぱの軸は堅いので残しますが。
お雛さん見ながら桜餅っていいですね♡
Commented by enjoy-wales at 2013-03-05 06:43
こんばんは~!
雛菓子のパステルカラーが女の子らしくっていいですね♪
この桜餅は初めて見ました。私も葉っぱも食べてしまいます!
ちらし寿司もちゃんと作ったなんて素晴らしい!

まんまるお雛様、山口県の知り合いの方に以前頂いたものとそっくりだったのでビックリしました。 我が家でも人気のお雛様です♪
楽しい一日を過ごされてよかったですね~!

Commented by elespalette at 2013-03-05 14:21
結び目さん♪
こんにちは^^
家でいちばん古いのが立雛なのよ。
古典的よね~^^
関西は道明寺だよね。わたしは関東のこのタイプが
やっぱり好きなのよぉ~❤
そうそう軸は残すわね。消化悪そうだものね(笑)
桜餅何回も食べたわよ~
母がすぐ買ってくるんだもの~(笑)
Commented by elespalette at 2013-03-05 14:33
kikiさん♪
こんにちは^^
パステルカラーはほんわかしますよね❤
この桜餅の形は最近珍しいですね。
長命寺も道明寺も見かけるのは
丸まっているものが殆どです。
ちらしは何かっていうと作ります。
酢飯が好きなんですよ^^

このお雛様は「大内塗り」っていう伝統工芸品なんですって。まんまるでかわいいですよね~^^
<< 驚きの美味しさ♪ 限定に弱い・・・^^; >>