旅立ち。。。
6月6日午後4時少し前に
13歳3カ月と18日の犬生を全うしました。

病院へ向かう車の中
私の腕の中でエルシーさんは旅立ちました。

1月の乳腺腫瘍の手術の時に
実は骨軟骨肉腫の転移だということが発覚してから
昨日まで頑張りました。
5月23日に突然吠えなくなり呼吸が急に早くなったので
病院へ行き、薬をもらって5日後に再診。
悪化はしませんでしたが良くもならず
5月28日にレントゲンを撮ったところ肺への転移が見られました。

この状態でご飯を今までどおりの量を食べれていると
いうことが信じられないくらいな
肺の状態で空気が殆どないようでした。

それでも食欲があるので、先生も食べてるうちは
大丈夫ですと言われたので
残された日を美味しく楽しい日々に過ごさせたい
一心でやれることは全てやってきたつもりです。

相変わらずご飯の要求は息絶える一時間前までしていたんです。
昨日の夜から少し呼吸が辛そうなのが増してきたようで
今日の朝型までゆっくり寝ることができませんでした。

午前中はかなり苦しい様子で酸素マスクを
口にあてていたのですが
寝ると苦しいので座っていることが多くなりました。

ただこの子の凄い所はご飯の時間の腹時計は変わらず
食べることだけは忘れませんでした。

胃腸が弱く一日のご飯の量を朝昼晩と分けて
その3回のご飯の量もまた2~3回に分けて
一日何回もご飯タイムがある子でした。
その時間を間違えることなくず~っと食べ続けたエルシーさんでした。

リンゴが大好きなエルシーに昨日はTAKANOのフルーツが届いたの。
お友達がお見舞いに送ってくれたのよ。
そして昨日の夜は親友のMちゃんがイチゴを持って来てくれたの。
それをおやつだよ~って言って
リンゴもイチゴも食べたんですよ。

その後、少しして今日はうん●してないから
雨も上がったしカートでぐるっとして来ようって
それでちょこっと下ろして歩かせたら
うん●したんです。
すぐにカートに乗せて家に帰り
足とお尻を洗っている時に力が入らないような感じ。
乾かして足をふいてるときに突然腰が抜けてしまって
倒れてしまいました。みると口から泡を吹いていました。

慌ててリビングに運び、病院へ電話して
すぐに連れて行く途中に・・・
着いた時はもう息絶えていました。

先生に、この子は凄く幸せな子ですよ。
このままだとドンドン苦しくなっていく一方だったので
それを見ているのは私たちも耐えられなくなると
思っていたと言われました。
一瞬の発作で殆ど苦しむ事もなく逝ったようです。
もちろん呼吸は苦しかったと思いますが
最後は一瞬でした。先生が顔が穏やかですよと言ってくれました。
親孝行な子だねって・・・・
一時間前に残りのごはんとイチゴとリンゴを食べて
少しお散歩もして・・・
ちっことうん●までして行きました。
そして私の腕の中で眠りについたんです。

わたしの可愛い天使ちゃん。
あなたは最後まで食いしん坊万歳でしたね。
わたしに出来ることは全部してあげたのかな?
家に来てから今まで一人で留守番することもなく
ひたすら食を要求しつづけたワンコさんでしたよ。

最後の散歩の帰り道です。
d0147055_120584.png


今私の横で眠っています。
すごく穏やかな顔です。
ひょこっと首を上げるんじゃないかと
錯覚してしまうような寝顔だね。
d0147055_1255242.png


ブログをしてきて本当に良かったです。
このエルズパレットのブログはエルシーの想い出が
一杯詰まっているんですもの。

沢山の暖かいメッセージありがとうございました。
お会いしたことのないブログのお友達にも
沢山の応援エールいただいて凄く心強かったし
嬉しかったです。。。感謝してます。
個々へのお返事が出来ないのでここでお礼を申し上げます。

明日、エルシーさんとお別れです。
でもね姿形はなくなっても
あなたにもらった物が沢山あります。
言葉では言い表せないほどの幸せをもらいましたよ。
一緒に過ごした時間は宝物ですよ。

安らかに眠れて良かったね。
もう苦しくないもんね。
私のなかでず~っと生きているものね。
これからもず~っと一緒だよ。
[PR]
by elespalette | 2012-06-07 01:33 | エルシー | Comments(16)
Commented by asydney11 at 2012-06-07 06:50
エルシーちゃん、これからはお空から見守っててね。
Commented by matecafe at 2012-06-07 08:32
ぼろたんかーちゃんです

エルシーちゃん、可愛い可愛いエルシーちゃん
信じられないよ、ぜんぜん信じられない。

エルシーちゃん、
13年と3カ月、おおきなあったかい愛に包まれて幸せだよね。
それがとても伝わってきます。
どうぞ天国で、
美味しいものたくさん食べて、たくさん遊んでね♪
いつも、みんながあなたのことを想っています。
エルシーちゃん、ありがとう♪
Commented by inumochi at 2012-06-07 10:26
突然のことに、涙が止まりません。
でも、最後まで美味しいもの食べて、散歩して、そしてelespaletteさんの腕に抱かれて逝ってしまうなんて、エルシーさん、本当に幸せな最後でしたね。
13歳、立派なものです。良く頑張りました。エライ!
あなたは、家族の心の中とこのブログの中でいつまでも元気なままですよ。
虹の橋には、うちのお兄ちゃん犬がいます。女の子ちゃん大好きな子なので、エルシーちゃんが行ったらきっと真っ先に挨拶に来ると思います。ちょっとエロエロですが、気はいい奴ですから、仲良くしてあげてね。
elespaletteさん、泣きたくなったら、思いっきり泣いていいんですよ。今は泣くしかないですから。。。
Commented by flowertable at 2012-06-07 13:29
エルシーちゃんは幸せでしたし、エルシーちゃんと関わりを持ったみ~んなも幸せでした。
今日のブログを読み、哀しくもなりましたが、幸せな気持ちに包まれました。
最後の最後までエルシーちゃんの生き方を貫き通し、大好きなエルシーママの腕の中で天国に召され、穏やかな気持ちで天使になったのです。
ブログを通してのお付き合いでしたが、我が愛犬のようにいとおしく思い、毎日エールを送り続けてきました。
これから淋しくなります・・・
だから時々はエルシーちゃんの可愛い写真をアップして下さいね。
笑える写真がいいなぁ~
エルシーママ! やるべきことは全部やりましたよ!
完璧な看病でした!!!
エルシーちゃんの可愛いしぐさ、ワンコラの声は永遠です。

お疲れになられたことでしょう。
どうぞお体おいとい下さい・・・
Commented at 2012-06-07 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tubakizaka25 at 2012-06-07 13:37
エルシーちゃんは 本当に幸せな人生だったと思います。
私も 愛犬を今以上に大事に大事にしていきたいと思います。
エルシーちゃんありがとう。
Commented by ぽー at 2012-06-07 14:02 x
エルシーたん。。。信じられません!!!
もうびっくりで、うまく、言葉になりません。
エルシーたんのブログと出会えて、本当に嬉しさ、楽しさ、いっぱい
つまった日々のおすそ分けをいただいてました、
さようならは、言いません。
私の中でもエルシーたんは永遠なの、ありがとうね

Commented by belgium44 at 2012-06-07 14:45
ほとんど苦しまなくてよかったね。
最後の最後まで立って、カートの上の直前の姿が・・・
まだ信じられない。
安らかに、天国でもきっと幸せに♪
Commented by vert-lime at 2012-06-07 18:41
可愛いエルシーちゃん
お空の上からママを見守ってね。

私も去年の11月18歳のワンコを亡くしたばかりなのでおつらい気持ちは痛いほどわかります。
少しずつでもお元気になられますように。

心からのご冥福をお祈りいたします
Commented by wes-qoo at 2012-06-07 22:06
エルシーちゃん、とても良いお顔してますね。
お星さまになるときelespaletteさんの腕の中だったんですね。
エルシーちゃんも幸せだったと思います。

悲しいですね。elespaletteさん少しずつ元気になって下さい。

ご冥福をお祈りいたします。

Commented by ysy-maki at 2012-06-07 23:41
エルシーちゃんはたくさん愛されてとても幸せだったと思います。
エルシーちゃん、最後にいい姿をみせてくれたんですね。
ママ孝行の良い子でしたね。。。

しばらくは思いっきり泣いてくださいね。
エルシーちゃんのご冥福と、ママの心に平安が訪れるようお祈りいたします。
Commented by baklava1202 at 2012-06-08 00:53
エルシーちゃん、
ママに出逢えてよかったね。

エルシーママさん、思いっきり泣いてね。

ご冥福をお祈りします
Commented at 2012-06-08 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar-819 at 2012-06-08 14:02
エルシーママさま

実家で飼っていたヨーキーによく似ていたことからお邪魔するようになりいつもブログを楽しみに拝見しておりました。
こんなに早くエルシーちゃんが旅立ってしまうなんて
涙が止まらなかったです。ママの腕の中で幸せでしたね。

可愛いエルシーちゃん、どうもありがとうね。
天国でも美味しい物たくさん食べて、いっぱい遊んでくださいね。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Commented at 2012-06-08 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-08 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ありがとうございます。 ありがとう。 >>