解毒の為の野菜スープ
今日は手芸材料を買出しに出かけている間
愛犬用の解毒の為の野菜スープの
下準備をしておきました。

落ち着いたと思って安心したのもつかの間で
かわいいかわいいエルシーさんの
乳腺腫瘍がまた腫れて炎症を起こしてしまったの。
それで抗生物質にステロイドをプラスすることに。

強いお薬を投薬するので
特別根菜野菜スープを作ることにしました。

いま免疫アップの為のサプリをいただいている
Lab&Peaceさんから
作って飲ませると良いですよとお聞きして
作って飲ませて見ることに・・・

大まかな説明と材料は
大根・人参・干しシイタケ・牛蒡
昆布・生姜・天然塩・水(回帰水・浄化水でokですが市販のミネラルウォーターは駄目)

うちにはなかったのですが
あれば、海ぶどう・朝鮮人参

野菜は流水に漬けておいて、こんぶと干しシイタケは水に戻す。
野菜は皮をむかずにざく切りにして
お水に材料を入れて弱火で一時間かけてコトコト煮ます。

このときはあくを取らない事。
そして水が少なくなったら水を足して
最後に塩を入れて生姜のしぼり汁を足します。

汁を取り出しさましてわんこに与えます。小型犬で一日100ccくらい。
3日間分ぐらいの量を作り。長期の保存などは駄目。
冷蔵保存して与える時は少し温めますが
電子レンジでチンは駄目~!!

うちの場合、お水は鹿児島、霧島連峰の深層地下144mから
湧き出した天然ミネラルウォーターを定期購入しているので
そちらを使ってます。

上の画像は煮る前。
下は一時間後です。
d0147055_20355876.jpg


飲むかしら?と思いましたが
夕飯時に与えたところ
ごくごく飲んで皿をなめまわすほどでした。
美味しかったようです。
大根と人参は潰してフードに混ぜてあげました。

煮込んだ具はこの後、味を足して煮物に変身。
柔らかくなっていて美味しかったです。♪

「あたち頑張りまつ。食欲は旺盛なんですぅ~」
d0147055_2040214.jpg

本人(犬)は元気なんです。
日常はいつもと変わらずわがままお嬢ちゃまです。
いま今後の方向性を思案中です。
[PR]
by elespalette | 2012-01-05 20:43 | その他
<< 甘酒♪ 新年のお出かけは・・・ >>